203929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

オーキリ

オーキリ

Calendar

Comments

オーキリ@ Re:ブログ復活(06/29) おっしゃる通りでございます。 そのブロ…
ばあチャル@ Re:ブログ復活(06/29) ということは ほかの所でブログをしていら…
オーキリ@ Re[1]:あら大変!(12/10) ばあチャルさんへ そうらしいです。 写真…
ばあチャル@ Re:あら大変!(12/10) へぇえ~ そうならば、ということは、楽…
オーキリ@ Re[1]:この1年(01/03) ニコミナさんへ また動きにくくなりそう…

Favorite Blog

時期が難しい ニコミナさん

7月に観た映画 ばあチャルさん

田舎暮らしの日々あ… sedamaさん
♪楽チン&キッチン♪ issaママさん
新米家庭菜園 ヤブランさん

Headline News

2013.05.24
XML
カテゴリ:日常のあれこれ

日本全土の地図では

北海道の大きさが縮小されてる
       ・・・・理由=バランスが悪いから



北海道のバスガイドさんが言ってたけど

ホンマかしら(笑


日本地図.jpg

たしかに見慣れている地図はこれだけど・・・

北海道は本州の3分の1
九州は北海道の2分の1
四国は九州の 2分の1

言われてみれば北海道が少し小さ目な気がしないでもナイ!(笑
      ・・・・でもバランスが悪いからって理由で小さく書くかなぁ(笑


そして

これは沖縄のガイドさんが言っていたんだけど

北海道は沖縄本土の38倍!

えっ沖縄ってそんなに小さいの!

とそのとき初めてきがついたんだけど

じゃ

3泊4日で沖縄を知った気になってるワタシは

38×4=152日

5か月ぐらいは北海道に行かないと

北海道制覇♪とはいかないワケなのネ(喜



ホッカイドー.jpg


まあ

それはいくらなんでも

それは・・・・

ただ

北海道JRの只今の本線が14線(と言ったような)

それが今年来年にかけて2線が廃線とか(・・・江差線ほか)

そんななかでも2015年には新幹線が東京から直接、函館(続いて札幌まで)
延びるんだとかで

どんどん工事が進んでました


趣のある在来の線がどんどん廃止になって行くのは

淋しい限りですよねぇ

宗谷線にもぜひ乗りたいし・・・・

それに

空から・トンネルから・フェリーでと体験したので

今度は

青森~函館間の青函連絡船フェリーで北海道に
行きたいナ!と思っておりますよ

     ・・・・どんだけ北海道が好きやねんデス。




まあ人口密度とか見どころとかがギュッと詰まった観光地とは

違って

広大な原野(耕作地も)や湿原などや連なる山々を眺めていると

九州の草原もそうだけど・・・

「多少のことはどうでもエエなぁ』と思えてしまうので

それが北海道に旅する

最大の魅力ではないのかと思うんですよね

     ・・・・戻ってくればすぐ些細なことで傷ついたり
         腹立たしくなったりの元の木阿弥なんですけどネ

まあ

あの果てしなく続く原野と広い空の癒しの効力が覚めないうちに
また出かけることに致しましょうか



            ・・・・やっと日記が書けました(苦行
                やれやれ  これで来月の旅の計画が解禁(爆

                次はどこいこ

                

 花金(古っ!)なのに見たいテレビもないので
 しょうもない勝手なことばかり書き綴ってみました(汗



    furusato.png
                あっ!  ふるさとの香りが届いた♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.24 20:47:30
コメント(4) | コメントを書く
[日常のあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X