000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

オーキリ

オーキリ

Calendar

Comments

オーキリ@ Re:ブログ復活(06/29) おっしゃる通りでございます。 そのブロ…
ばあチャル@ Re:ブログ復活(06/29) ということは ほかの所でブログをしていら…
オーキリ@ Re[1]:あら大変!(12/10) ばあチャルさんへ そうらしいです。 写真…
ばあチャル@ Re:あら大変!(12/10) へぇえ~ そうならば、ということは、楽…
オーキリ@ Re[1]:この1年(01/03) ニコミナさんへ また動きにくくなりそう…

Favorite Blog

時期が難しい ニコミナさん

7月に観た映画 ばあチャルさん

田舎暮らしの日々あ… sedamaさん
♪楽チン&キッチン♪ issaママさん
新米家庭菜園 ヤブランさん

Headline News

2014.05.20
XML
カテゴリ:あちこち旅


またまた

(課)宿題残して(無事)帰ってきました♪




昨年5月に函館に行きました時の

(ほとんど宿泊しただけ)

心残りは・・・




到着が遅かったものですから

夕食時間と

ホテル前からの『函館山の夜景』バス出発時間が

重なったこと





函館駅から列車に乗る時刻の

函館名物駅弁(みがき鰊弁当)が売り切れていたこと

(その日の昼食は長万部名物のかにめし)


函館駅弁.png





そして

函館と言えば

おなじみの

坂道から望む函館湾の光景

八幡坂.jpg

を見てなかったこと





今回は

夜景以外の目的は達成したのです


亡き母が魚の好きなヒトで

特に匂いの強い魚でも平気で

(サンマでお茶漬けするようなヒト)

よく鰊を新じゃがと茄子の炊いたんにして

食べさせてくれたのです

オットと居るころは母の味には遠く及ばないながらも

よく食卓にあげたものなんですが

こちらに来てからは地元スーパーでは

鰊そのものをあまり目にすることもなくなり

ときどき無性に・・・

「ああ  ニシンの炊いたんたべたぁ~~い」(笑

それと


昨年、函館に行った時の添乗員さん(奈良おとこ)が


あのみがき鰊弁当!めちゃうまいでぇ

と言っていたので

もうどうにも食べたくてたまらなかったのですよ


今回はちゃんと前夜のうちに予約しておきました(笑

開けたら鰊もイッパイだけど数の子もイッパイ

はいっておりました(・・・美味かったですよお号泣号泣



坂道も


わぁぁあ  写真で見たのと一緒やん!


でした


ただ

函館山は当日のお昼の『定期観光バス』を申し込んでいて

函館山ロープウエー~五稜郭~トラピスチヌ寺院~元町~函館牛乳等々を

バスでまわっていて



夜8時からの『夜景コース』も申し込んでみたものの

函館は夕方6時から雨の予報です

夜景はあんまりおすすめできません

みたいなハナシになって・・・・・

その日『VS嵐』(テレビ)をみているうちに時間が来ちゃって


ま  いいか!

と函館の夜景(世界3大夜景)を見逃してしまいましたぁ



実は雨は降りませんでしたのです怒ってる



サッサと行かなかった自分が悪いのですけどねぇ



いいお天気だった昼間でも

山頂からの光景は

春霞でこんな状態でしたから



函館山から.jpg


今度は空気の澄んだ冬にまたいこ!!

いや  函館はもういいや



カレー.jpg

山頂のシーフードカレーは美味♪


続きはいつか









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.20 14:25:25
コメント(8) | コメントを書く
[あちこち旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X