556616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドラクエ10 みうとれなとキャパの攻略日誌 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年10月07日
XML
真災厄の王はつよいっす汗
94305351.jpg
マイタケくんともう一度
攻略のコツまとめてみるっすキリッ
92481474.jpg
構成は
A.パラディン2僧侶3魔法3
B.パラディン1バトマス2僧侶3魔法2
C.パラディン2バトマス1僧侶3魔法2
D.パラディン1ハンマーバトマス1バトマス1僧侶3魔法2
E.パラディン3僧侶3魔法2
F.パラディン1バトマス(武闘家)1武闘家1魔法戦士(旅芸)1僧侶3魔法1

などっすね!
結構いろいろいけそうっすね照

ということで
真災厄の王戦は時間との戦いです。
時間が長引けば長引くほど
MPも無くなっていきますし
苦しくなります。

ですので、序盤からバトマスと、魔法の覚醒メラミで
どれだけボスのHPを削れるかが勝負になると思います。

いろんな戦い方があります。
正解は無いですが、何戦か戦ってみた結果
もう一度攻略のコツをまとめてみました^^


例えばパラディン1バトマス2僧侶3魔法2の構成の場合

1.パラディンは行動をためる。キャンセルショット集中。
開幕ヘビーチャージはしない。
もしくは押されてるときにヘビーチャージ。
ロスアタも基本バトマスにまかせる。
ヘビーチャージやロスアタすることで、キャンセルショットするべきときに
行動できない場合が発生する為です。
魔蝕、連撃、インドラの矢、ジゴスパーク、凍てつく波動をキャンセルショット実施。

2.バトマスは開幕ぶきみなひかり。ぶきみなひかりが2回入ったら、
1回分ないし、2回分行動溜めながら慎重に、すてみして
右手はやぶさの剣、左手ほしくずの剣などを装備で通常攻撃。
ボスがジゴスパークや魔蝕を使ってきたら
ボスから遠くへ逃げて離れる。
パラディンとボスが相撲してたら攻撃。
その後15秒ほどたつと、もしくは誰かが攻撃されるとターゲットが変わりますので、また一回分行動溜めながら攻撃。
ボスが怒ったらロスアタ。

3.前衛3人で壁すれば、相撲で勝てないものの(パラディン3で一人一人の重さが300以上で
ズッシ入れば押せるらしいです)
敵の行動を少しでも遅くさせることができますが
ボスの前方方向攻撃が強烈なので、3人一度に死んでしまう可能性があります。

相撲で勝てないなら、いっそのことパラディンだけが相撲して
バトマスは、ボスの背後もしくは、ボスの横側で相撲しながら、攻撃のほうがいいと思います。
もしパラディンが死んだら、バトマス1が相撲。そのバトマスがキャンセルショット使えるなら
ハンマーに持ち替えて、パラディンが生き返るまで相撲とキャンセルショット。
もう一人のバトマスは攻撃。
パラディンが生き返ったら、パラディン相撲、バトマス2はボスの背後が横側に回って攻撃。

4.僧侶は
A.回復役
開幕いのり、自分に聖女。
天使は余裕あればでおk。
パラディン優先で回復、もしくはベホマラー。

B.蘇生と回復フォロー役
開幕自分に聖女、祈り。
天使は余裕あれば。
仲間が死んだら、パラディン、僧侶、魔法、バトマスの優先順位で
蘇生。全滅に近くなったら僧侶から蘇生ですが
パラディンが死んでる状態を出来るだけ少なくすることが鍵だと思います。

C.聖女とキラポン
開幕自分に聖女。
パラディン、僧侶、魔法使い、バトマスに聖女配る。
後余裕あれば天使、祈り。

その後はパラディン、僧侶優先で聖女。
つぎにキラポン。キラポンもパラディン、僧侶優先で行う。

僧侶全てにいえることは優先順位は回復、聖女、天使は余裕あればというところです。

5.インドラの矢はターゲットにされた人の周りに
いる人もダメージ受けるので、ターゲットにされた人から逃げて
離れる。

6.範囲攻撃、前方攻撃多いので、一箇所に固まらないように気を付ける。
全員バラバラに配置する

7.バトマス1と魔法使いは僧侶、魔法使い優先でMP回復のため
聖水を配る。
8.魔法使いは覚醒メラミ

他の構成で
例えば
1.武闘家の場合

バトマスと近い形で、開幕ぶきみなひかり。
ぶきみなひかりが入ったら、
一回から二回分ほど行動溜めながら、
ボスの背後か、横側からタイガークロー。
魔蝕やジゴスパークが来たら
ボスから逃げて離れる。
僧侶、魔法使い優先で聖水くばり。
敵が怒ったらロスアタ

※武闘家入りPTなら、ボスの守備力高いので
バイキルトかバイシオンいれる為、魔法戦士か旅芸もPTにいれたいところです

2.魔法戦士の場合

開幕武闘家にバイキルト。
その後は余裕あれば、ピオリム。
僧侶、魔法使い優先でMPパサー。
武闘家のバイキルト切れる前にバイシオン。

※僕は魔法戦士で旧災厄の王戦はいったことあります。
結構必殺きます。耐性全て100%なら魔法戦士も有効だと思います。

3.旅芸の場合

開幕武闘家にバイシオン2回。
その後は蘇生、回復フォロー。
武闘家のバイシオン切れる前に再度バイシオン。

なおロスアタはパラディン以外に怒ってる場合
5秒ほど後にロスアタ。
そうすれば敵のターゲットがころころ変わって
安定します。
94305868.jpg
後衛は出来るだけボスに近づかない、ボスがパラディン押して向かってきたら逃げるっす汗
前衛はボスが後方に歩きだしたら、攻撃とか特技などの行動っす照

以上っす^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年10月14日 20時13分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[ドラクエ10 真災厄の王攻略] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

基本無料ゲーム「艦… New! Pepper Dさん

のほほん♪ゲッコー ゲッコー21さん
ねっとWORK (PS3・P… ねっと☆さん

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.