556595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドラクエ10 みうとれなとキャパの攻略日誌 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月10日
XML
105714475.jpg
こんにちは^^
みうです

先日、チームメンバーのお手伝いで
真災厄の王戦に行ってきました。

今までは、戦士、バトマス、僧侶で行ったことがあります。
今回は魔法使いで行ってきましたので
魔法使い目線の攻略法を書きます。

今回の構成は
パラディン2
バトマス
僧侶3
魔法2
です。

道中のPTは
パラディン、僧侶2、魔法使い

パラディン、僧侶、バトマス、魔法使い
にしました。

道中はみのがすを使いながら
みのがすが効かない敵を
覚醒イオラなどで殲滅していきます。

※修正がかかって
見逃すできなくなったというような
話がありましたが、11/9の時点では
以前と同じようにみのがす効きました。

6階まで危なげなく進み
まずは旧災厄の王に挑みました

105697139.jpg
旧災厄の王

開幕は全員が左右にバラけて
敵の全体攻撃を受けないようにします。

その後パラディン2バトマスが敵の動きを見ながら
敵に近づき壁します。
僧侶、魔法使いは前衛の後方に配置

もし前衛3が敵に押されて
敵と後衛の距離が近くなってきたら
外周に沿って時計周りか反時計周りに逃げます。

基本的な動きですが

パラディン
相撲しながらキャンセルショット待機
敵のターゲットが後衛の時に余裕あればウェイトブレイク。
凍てつく波動、魔蝕、インドラの矢、ジゴスパークメインで
キャンセルショット。

バトマス
相撲しながら、敵の攻撃ターゲットが
後衛の時にすてみして攻撃。
敵が前衛に怒ったら即ロスアタ
後衛への怒りは5秒後にロスアタし
敵のターゲットを後衛の状態を出来るだけ作ります。

僧侶
回復役、蘇生役、補助役にわかれます。
回復役は祈り、自分に聖女、ベホマラーか前衛の回復メインで行動します。余裕あれば天使しておきます。

蘇生役は自分に聖女、天使、基本ザオラルに徹します。
余裕あれば祈りをしておき状況によって
聖女、キラポン、前衛3人にズッシート、回復補助します。
敵の動きをよく確認しながら
ザオラルにいったほうがいいです。
ジゴスパークなどの範囲攻撃に注意です。

補助役は聖女、キラポン、余裕あれば前衛3人にズッシートかけます。
僧侶3人に関してはマホトラのころもも余裕あればしておきます。


魔法使い
早読み、覚醒、基本メラミで攻撃。
余裕あれば暴走魔法陣作ります。

敵の属性強化がもしあれば
ヒャダルコかマヒャドうちます。
必殺技発動したらメラゾーマ連発します。
僧侶と魔法使いのMPに注意して
聖水で回復します。
目安は僧侶、魔法使いのMP100以上をキープです。
105700381.jpg
討伐タイムな約15分程でした。
みんなの連携ばっちりでしたので
真災厄の王戦は時間との戦いだなと感じました。


105706704.jpg
7階以降を戦いながら進み
おにこんぼう撃破しそして真災厄の王戦です。


105711570.jpg
真災厄の王

基本的な動きは旧災厄の王の時と
同じです。
パラディンが連撃やじひびきもキャンセルショットいれるのと
じひびきをジャンプで避けることが違いです。
また戦場が縦長のため、外周に沿って時計周りや反時計周りは基本しません。
敵と後衛の距離が近くなって
外周に追い込まれそうになったら
反転します。

真災厄の王戦はバトマスのチムメンに、ロスアタ重視でありつつも
後衛にターゲットいっているときにすてみして攻撃を出来るだけ
いれてほしいと再度お願いしました。
魔法使いである僕は出来るだけ死なないこと
僧侶、もう一方の魔法使いへの範囲攻撃に巻き込まれないように
タゲを確認しながら、メラミうっては
後方に少し下がり、またメラミうつようにしました。
特に怒りを向けられた後衛には近づかないようにしました。

今回の戦いはこれまで何度か行った真災厄の王戦で
一番安定していました。
パラディンとバトマスの動きがほぼ完璧。
壁が崩れることはほぼなし。
僧侶の動きも完璧。
ほぼ8人生存している状態。

耐性装備がないため、異常状態になったら
僕がおはらい、つっこみしました。
ツッコミは僧侶、魔法使い優先がいいと思います。

僕の持論で負ける時は
1.壁が崩れて
後衛が全体攻撃で壊滅する時。

2.魔法使いの死んでる時間が多く
攻撃呪文によるダーメージが足りず
時間切れになる。

3.バトマスの死んでる時間が多く
パラディンが相撲で負ける。後衛が攻撃受ける。
バトマスの攻撃によるダメージ足りず時間切れになる。

4.僧侶のMPが尽きて回復、蘇生、補助間に合わず全滅する。

この4つだと思いますので
魔法使いをしてみて気をつけた点は
1.パラディンの相撲が安定してるときはメラミをどんどん撃つ。

2.敵、前衛、後衛の距離を確認しながらメラミ撃っては後方へ退く、メラミ撃っては後方に退く。

3.誰に怒り向けれているか常に見ておく。

4.僧侶、魔法使いのMPを常に気にしておく。僧侶、魔法使いのMPが100をきったら聖水で回復する。

5.範囲攻撃を受けないように、ターゲットにされてる人、怒り向けられてる人には
近づかない。もし自分が範囲攻撃受けるときは味方の誰もいないところへ逃げて
一人で受ける。
これを心がけました。

結果一度も死ぬことなく旧災厄の王と真災厄の王を倒せました。
真災厄の王戦は討伐タイム20分でした。

勝因は
1.パラディンのキャンセルショット、ウエイトブレイクがよく効いていたこと。

それににより壁がほぼ崩れなかった。

2.バトマスのロスアタが的確で相撲もしてくれた。

3.バトマスの死んでる時間短くバトマスも攻撃をどんどんしてくれた。

4.敵に前衛が相撲で勝てたこと。
相撲ウエイトブレイク効いた状態で
パラディン2バトマスにズッシート入った状態だと敵に相撲で勝てました。

5.僧侶が役割分担通りに動くことで、異常状態、死んでる状態が少なかったこと。

6.魔法使い2人が僧侶、魔法使いに聖水使ってMPを100前後でたもつようにしたこと。
それにより僧侶の回復、補助、蘇生がうまくいき
魔法使いもメラミをどんどん撃てた。
僧侶自身も余裕あれば自分のMPを聖水で回復してくれて、マホトラのころもも使ってくれていた。

7.魔法使いが二人がほぼ死ななかったこと。それにより攻撃呪文によるダメージを多く入れることができた。

8.聖女かかってるため魔法使いが死ぬことすくなく、魔法使いの必殺技発動しメラゾーマを撃てたこと。

この8点だと思います。
あとちわさん(魔法使い)が序盤、世界樹の葉で前衛を復活させてくれたことが大きかったです。

今回のチームメンバーの一人そらさんはこれまで真災厄の王戦を
2回手伝いましたが2連敗中だった為、必勝態勢で挑みました。
勝てて本当によかったです。
手伝ってくれたチームメンバーとフレさんに感謝です^^

105714105.jpg

11月3日から11月30日まで
『一番好きな職業は?』ランキングの投票受付中です^^

下のドラクエ10 人気ブログランキング投票を
クリックしていただくと
投票ページに飛びます^^
ドラクエ10 人気ブログランキング投票

また
下のバナーをポチっと押すと
他のドラクエ10ブログ見れます^^


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月12日 12時03分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[ドラクエ10 真災厄の王攻略] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

基本無料ゲーム「艦… New! Pepper Dさん

のほほん♪ゲッコー ゲッコー21さん
ねっとWORK (PS3・P… ねっと☆さん

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.