2888826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みりうノオト

みりうノオト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月08日
XML
カテゴリ:グルメ☆東京

テイスティングメニューはこの10品です。
ディナーよりも量は少なめらしいのですが、
ひと通りのコースメニューを味わえる構成になっています。



サクサクに仕上げた2種類の野菜とパルメザンチーズのチュイル
2つの野菜は、アスパラガスとイエロートマト
華道の剣山に盛られていました。


2014060810



とうもろこしのコンビネーション
デコレーションのポップコーン、コーンのムース そして粒々コーン
それぞれのコーンの食感を楽しみます。


2014060811

 

 

レクチャーしていただいた牡蠣の前菜
これはとにかく美味!
生牡蠣がもう食べられなくなりそう。

牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 海苔風味
ぬめり感が取れてさらに旨みだけが凝縮した感じです。


2014060812




ズワイガニとアボガドのサラダ
この一皿にも柑橘、レモンとライムが使われています。
アボガドは牛乳を少量使うと色止めになるそうです。


2014060813

 


フォアグラのポアレと椎茸の焼きリゾット
リゾットのごはんに充分肉と野菜のスープが滲みて美味なり。
フォアグラがなくても旨し...


2014060814




カダイフを纏った的鯛の軽やかなフリット
ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール
野菜の三角錐カット、ブロッコリーを逆さにする美感が面白い。
シェフ・スペシャリテ、揚物もカダイブを衣に使うと油を感じません。
上にかかっているのはパルミジァーノ・レッジャーノです。


2014060815





マグレ鴨 胸肉のグリエ マニゲットペッパー風味
鴨肉はあまり好みでない食材ですが、
この調理法なら大丈夫、ブリュレした皮目が香ばしい。
マニゲットペッパーは生姜の香りがします。

 

2014060816




サフランのプティポ 柑橘のコンフィチュール
スイーツにサフランを使うとこんな味わいなのか、と驚き。
卵特有の臭みが抑えられています。


2014060817




タイハーブの香りを付けたガナッシュショコラ

カカオのヴァリエーション、
ガナッシュ、アイスクリーム、ライチ




2014060818



ブラックオリーブのフィナンシェ
焼き菓子は見た目だけでなく、
焼き立てのサクサク感を保つデコレーションだそうです。


2014060819




ソムリエが料理に合わせたワインはこちら...

アンリオ・ブラン・ド・ブラン
Henriot Blanc de Blancs
プイィ・フィメ シャトラン 
Pouilly Fume Chatelain 2010
ボーヌ・シャン・ピモン ジャック・プリウール
Beaune Champ Pimont Jacques Prieur 2010
ニュイ・サン・ジョルジュ・フルリエール ジャン・ジャック・コンフュロン
Nuits-St-Georges Fleurieres JJ Confuron 2008
シャトー・ローザン・セグラ
Chateau Rauzan Segla 2007



ご馳走様でした。

Edition Koji Shimomura(エディション・コウジ シモムラ)
東京都港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ1F
TEL 03-5549-4562






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月18日 00時41分39秒
[グルメ☆東京] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X