111461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

灰色の世界の片隅で

灰色の世界の片隅で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月06日
XML
カテゴリ:覆面作家企画
 現在、参加中の企画「覆面作家企画7」の意気込みテンプレートを書きました。


■作者名
 三和すい(みわ すい)

■サイト名&アドレス
 ここ2年ほどは「てきすとぽい」への投稿と覆面作家企画6への参加だけです。

■参加ブロック
 前回と同じくFブロックです。

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
 ツイッターと同じですが、一応あります。

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?
 書く方は、異世界ファンタジー……のはずが、今年まともに書いたのは1本だけ?
 いや、酔いどれペンギンを合わせると3本だけど、あれ? もしかしなくても、いじり小説の方が多い?

■好きな作家さん&作品を教えてください。
 ・小野不由美さんの「十二国記」シリーズ、「悪夢の棲む家」
 ・有川浩さんの「クジラの彼」「阪急電車」「三匹のおっさん」「図書館戦争(の特に別冊)」等々。
 ・榎田ユウリさんの「妖奇庵夜話」シリーズ
 ・秋田みやびさんがGMの「新米女神の勇者たちシリーズ」(リプレイ)
 ・「ダブルクロス」のリプレイほぼ全部。特に「メビウス」が好きです。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
 直近で読んだのは、秋田みやびさんGMのリプレイ「新米女神の勇者たちリターンズ3」。
 巻頭のカラーイラストに「妖精のメガネ、赤か!」と、高校のテスト勉強や受験勉強をチラリと思い出し吹き出しました。そして、シリーズのクライマックスが近づき、次々と明らかになる事実に驚かされました。まさか、単なるネタだと思っていた高速ばばあの正体があの人だったとは……。
 一番良かったのは第三十八話のニゲラ!
 明らかにヤバい敵に、覚悟を決めて一人で立ち向かう姿は格好良かった! 仲間が来るまでよく持ち堪えた! そして、その相手が実は○○というGM的大惨事!!
 あと、個人的には服飾工芸と子供服の店「パジャリガー」に行ってみたい。たぶん買わないけど、博物館感覚で見に行きたい。

■創作以外の趣味はなんですか?
 読書。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
 前回の覆面作家企画6で「アイ・アム・ファイヤーマン!」で参加しました。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?
■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?

 既存の作品数の少なさに最初は他の方と間違われていましたが、最終的にはほとんどの探偵さんが正解していたと思いました。

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
 すずさん。

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
 お題が発表されてから「よし、この話にしよう」と思ったけれど、同時進行で「てきすとぽい」の企画に参加もしていたから……結局どれぐらいかかったんだろう?

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
 割とすぐわかるのではないかという気がします。

【1月11日追記】
 Fブロックの他の方の作品を見た時、「私が書きそうもない話ばかりだから、すぐにバレるかも……」と思っただけで、細工していないとは言っていませんよ?


■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
■その作品を提出しなかった理由は?

 昔思いついてそのままになっているネタが真っ先に思い浮かびましたが、まともに書くと文庫本一冊ぐらいの長さになりそうなので、書く前にあきらめました。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
 「第29回 てきすとぽい杯」で書いた「ある男の死」
 お題が発表されてから1時間15分以内に書き上げる企画で、この時のお題は「死に水」「マザーグース」「生足」。
 話の中で披露した生足が男性のもので、締め切り時間終了間際に「あれ? コートの下が生足ってことは、この男、ひょっとしてズボンはいていないじゃ……」と気づいたけれど修正する時間がなくて、「最初からお酒が好きな女性にしておけばよかった……けど、それじゃあ永坂さんだよ……」と頭を抱えた思い出深い(?)作品です。

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
 制限時間に追われて書いた話なのでヒントにはならないような気もしますが、逆にありのままの自分が出やすいのかも? どうなんでしょうかねぇ。

■企画への意気込みをどうぞ。
 作品への感想が一つでも多く書ければいいかなと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月11日 22時04分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[覆面作家企画] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

三和すい

三和すい

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

三和すいの最近読んだ本

コメント新着

三和すい@ 鳴砂さんへ  今回の文学フリマは反省点が多かったで…
鳴砂@ お疲れ様でした。 文学フリマのポスターなどお疲れ様でした…
三和すい@ いさなさんへ 無事に完成して良かったです。 一人でも…
いさな@ Re:文学フリマ用のポスター完成!(11/01) ポスターありがとうございます! ビール…
三和すい@ ミッシーナさんへ  ありがとうございます。  初めての子…

© Rakuten Group, Inc.