2224288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンコツ兼業主婦の思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

さっちん.

さっちん.

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.05.22
XML
カテゴリ:コゾウの成長
昨日は金環日食見えましたか~?
ウチの辺りでは曇り空なものの、意外とよく見えました!
マンション前の公園にみんなわらわら出てきて
口々にわーわー言いながら楽しみましたよ☆
学校では6年生のみ学校観察会だったんですけど
登校時間が遅め設定だったので、割とみんな見てたみたいですねー。
お父さんたちが「会社に遅れるッ( ̄Д ̄;;」と言いながら
ギリギリまで空を見てて可愛かったわ(笑)
それにしてもいつも鳴いてる鳥も静か~で
晴れてるのに妙に薄暗くて、不思議な時間でしたねぇ。


さて、連休中に作ってたリュックサックのLサイズ
完成しました~!

  • P5220188.jpg


  • 真ん中のがそうです。

    パターン:パターンレーベル・デイリーリュック Lサイズ
    生地:表地/綿麻ブロックチェック 裏地/防水ナイロンオックス(両方ユザワヤ)


    前ポケットをパタレのファスナーリュックに変更、
    両サイドにもマチありポケットをつけて、容量アップを狙ってます。
    出来上がってみたらけっこう大きいですね~。

    • P5220192.jpg



    • ひとつ失敗した点があって、
      裏地を防水加工のナイロンオックスにしたんですけど
      これがけっこう厚手だったせいか
      入れ口の部分の巾着が分厚くて締めにくい!
      大人だったらなんとかなるけど、コレ子どもだと嫌がりそう…。
      入れ口部分のみ薄手の生地と切り替えておけば良かったです。
      あ~失敗。。。ま、使いますけどね。。(;´Д`)


      で、このリュックは林間学校とかキャンプなどの
      宿泊行事の時用に作ったんですけど
      年に1回あるかないかの出番ではもったいないので
      普段は防災リュックとして備えに使うつもりです。
      イベント時には引っ張りだしてきて
      全部入れ替えになるのが難ですが、防災リュックなんて
      直しっぱなしになりやすいものだし、ちょうどいいかな~なんて。



      いままで防災リュックは用意してたんですけど
      コゾウがもっと小さかったので
      大きいチュックを1つだけだったのです。
      (右端のがそうです)
      しかしコゾウも成長したことだし
      自分の防災リュックがあっても良かろうと思い
      今回3人分用意しました。
      内容はこんな感じです。


      <父用>
       ラジオ/ヘッドライト/懐中電灯/ホイッスル/軍手
       雨具/携帯充電器/マスク/サバイバルブランケット
       うわぐつ/下着/くつした/ハブラシ/タオル/カイロ/
       乾電池ストック/携帯トイレ/万能ナイフ/折畳み水タンク/
       ガムテープ/ビニールシート/ろうそく/マッチ/
       食料/水500ml/防災カード/家族写真(スナップ)

      <母用>
       ヘッドライト/懐中電灯/ホイッスル/軍手
       雨具/携帯充電器/マスク/サバイバルブランケット
       うわぐつ/下着/くつした/ハブラシ/タオル/カイロ/
       ラップ/紙コップ・紙皿/救急用品/ウェットティッシュ
       ジップロック/折畳み水タンク/生理用品/
       くすり(自分の病気用1週間分)/
       食料/水500ml/防災カード/家族写真(スナップ)

      <コゾウ用>
       ヘッドライト/懐中電灯/ホイッスル/軍手
       雨具/マスク/サバイバルブランケット
       うわぐつ/下着/くつした/ハブラシ/タオル/カイロ/
       食料/水500ml/防災カード/家族写真(スナップ)


      基本セット+お父さんは重いものやかさばるもの
      お母さんは生活用品と自分の薬
      コゾウは基本セットのみ って感じですね。

      防災カードは名前や住所・連絡先の他
      保険証番号・銀行の口座・年金手帳番号・保険の証券番号などなど
      いちいち書き出すのに面倒なものが多くて
      ぺらっとした紙一枚のくせに手間取りましたよ~(;´Д`)



      実際のところ、災害があっても避難所生活になるより
      ライフラインが断絶したまま数ヶ月自宅で篭城状態
      の方が現実的には可能性が高いのかなーと思ってるので
      (甘いですかね?)、防災リュックは最低限というつもりです。
      こないだの千葉の断水騒動を見てても
      水のストックはちゃんとしなくちゃいけないなぁ~と実感。。。
      カセットコンロとボンベも買っておきました。
      ウチ、卓上はIHだから持ってなかったんですよ。

      しかしまぁ出番がないのが1番なんですがね。





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2012.05.22 22:31:02
    コメント(11) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.