014882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師 宮脇崇行のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.30
XML
カテゴリ:学習
皆さんこんにちは。
塾講師の宮脇です。
さて、夏期講習がひと段落つきそうです。

長時間の授業は疲れますが、中3、高3、受験小6を中心にいい講習会ができたかと思います。

他の学年については講習会を勧めるかどうかはレギュラー授業や定期テストや検定などの進捗によって相談していきます。
誰かれ構わず講座取れ!とは言いません。
でも、慈善事業じゃない限り、そういう姿勢も否定はしません。

学校の先生ではないので、ビジネスとしてお金がかかる講座を勧めて当たり前です。全部タダとか慈善事業的にやらないからこそ、その講座に責任を持つのでしょうし。タダなら教えた内容がもし間違えていても文句は言えないわけですし。

2学期は2学期で定期テストも検定もあってまた先手で予定を組んでおかないとバタバタするばかりになります。
生徒にも早めに日程を告知して準備をしてもらうようにしています。


なかなか思うに任せない日が続いていますので、書いては消す内容が多いなと思います。ムカつくことや嬉しかったことを書いてもいいのですが、どうしても誰かの心をモヤモヤさせてしまいそうでやめます。塾の先生が書いている内容なんだから、せめて読んだ人が、まぁちっとは勉強した方がいいのかな。勉強だるいけどまぁやってやるか。という気分になってほしいですし。

そんな時はオススメ参考書を紹介してお茶を濁すに限ります。





基礎英語長文問題精講 3訂版(音声DL付)【電子書籍】[ 中原道喜 ]







基礎英作文問題精講 [ 竹岡広信 ]

高2生徒で問題集に悩むならばいいと思います。当塾の高2では旧版から授業に導入しています。
自主学習としても良いと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.30 23:00:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X