223653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きっと空が青い

きっと空が青い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みやちゃん122

みやちゃん122

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

ニューストピックス

2010.06.08
XML

大学4年生のバカむすこ。 

本来なら就職活動、もしくは内定をもらっていておかしくない年。

ところが、今年2月 「あと1年では卒業できん」

と言うではないか!

 

「何故??」 と聞くと

「4年で単位を取れるだけ全部取っても、卒業に2単位足らん。」と。。。

 

「うそ~~!」

「じゅ・・・授業料・・・どうすんの・・・??」

「5年生の授業料は考えてないし・・」

 

私大です。

授業料の額、目が飛び出ます。

 

もう4年で卒業できないんだったら、いいじゃないの・・・大学。

別に大学出てなくたって生きていけるし。

本当に勉強したい人は、無計画に単位落とさないでしょう・・。

 

などとつぶやいていたら、5年の分は自分で稼ぐと言う。

 

今までバイトは長期の休みの時だけしていた。

学校にいきながら出来るバイト、つまり夜に働くバイトは

彼のAS(アスペルガー)の特徴から、どれも無理だったから。

 

でも授業料稼ぐのなら、その働きではおいつかない。

2ヶ月くらい前からまた探し始めて、何回か面接に行った。

それが見事に「無理やろな~~」って職種ばかりだった。

●インターネット接続会社の勧誘(電気屋さんとかで客に声かけする)

●電話で法律が変わりました ってお知らせをする(ってこれが意味不明??)

以上は面接に行って、ダメとなる。

ASには無理と親はわかっていた。 けど、本人には言わず。

なんでも経験です。。。

 

●警備員のバイト(面接の連絡さえこなかった。かなりの募集人数だったらしい)

あと、

●ビル等のメンテナンス(清掃業)。これはアトピーの為、手がボロボロなので×

●飲食業の裏方。これも同じ理由で×。水仕事はできないって事。

 

 

はぁ~いったい どんな仕事ができるのか・・。

と思っていたら、「決まった」と言う。

 

「え?ほんとう?よかったね!

どんな仕事?」

 

パソコンへの打ち込み業務らしい。 結局、これまでのバイトと同じ職種。

面接とペーパー試験があったらしく、聞くと

数学は1枚だけと思ってタラタラ書いてたら、終わる間際に

もう1枚あることが判明。 時間切れとなり、それでなくても

数学弱いのに、多分かな~り低い点数だったと思う と雫

 

次の国語は漢字の読み・書き・語彙の意味など。

これは唯一とも言える 得意分野。

本人はたぶん満点だったと思う と!?

あとは、パソコン入力の試験。

 

やれやれ、

とりあえずは決まってよかった。グッド

 

 

余談ですが、

例の事件の相手さんからは まだ何にも言ってきません。

このまま終わるわけはないので 何らかの進展が

いつかはあるでしょう。

 

わたしは韓国旅行に行ったあたりから、99%ふっきれて

完全に腹が据わりました。

感謝します!

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.08 21:15:22
コメント(4) | コメントを書く
[息子とアスペルガー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X