148221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy!みやこのチャンプルーダイアリー!

Happy!みやこのチャンプルーダイアリー!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

New! エンスト新さん

サバの味噌煮 New! ジョーさん

ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
マスコミでは言えな… AsMode2003.comさん
観光客の見ないアメ… 森の妖精17320さん
2005年01月08日
XML

獅子に噛まれると一年無病息災に過ごせるという
ことで私もガブリとやってもらいました~!

sisi


この写真 耳が出てるので却下!と騒いでいましたが
更新が遅くなるのでこのままで。岡村の耳と一緒です♪

中国から伝わってきた文化のひとつなのですが
旧正月に獅子舞を行う所も少ないのでしょうね。
後継者不足もあるのでしょうね。

ずっと中腰であの動き。かなりハードだと思います。

旦那の施設の行事で使うため今日お借りしてきました。
頭部分は木製で、結構重みがあります。
中に2本の棒の突起があり 知らずにヘルメットのように
かぶってしまいました。頭に鈍痛が走りました(笑)

昔はこの辺りでも 獅子舞が各家々を回っていたそうで
「頭もよくなる」との迷信もあり 沿道で頭を差し出して
いたと患者さんが言われていたそうです。

皆さん昔を懐かしんで毎年 好評な行事。
中に入るのは 職員なので動きもぎこちなく
ありえない足の動きもあったりで皆さん大笑い。

sisi2



さてさて 今年はどんな獅子舞になるのやら???

旦那と2人ちょっとやって見ましたが 娘には
「もっと高く足あげんと~」などど かなり厳しい
お言葉をいただきました(^^ゞ

これってかなり腰にきますよ~!短時間でかなり汗をかきました。
獅子舞のムーンウォークなんて 絶対無理!ですね・・・。



blogランキング


5位以内 どうにかキープしてます☆
あなたの1クリック お持ちしてます! 
   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月08日 22時28分42秒
コメント(10) | コメントを書く
[周南市(旧徳山市など)の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X