130597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミヨ且つログ

ミヨ且つログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/03/28
XML
カテゴリ:パソコン関係
 自宅で使用しているPCはDELL INSPIRON 580って古いモデルでして。OSがWindows7だったんですが、ご承知の通りに、アップデートサービスは終了してしまっているわけですよ。このPCを使ってネットショッピングだとか飛行機の予約だとかしていたので、なんかセキュリティー的に不安になってきたので、Windows10にしたいなと考えてました。
 しかし、7から10への無料アップデート期間ってだいぶ前に終わっていたはず。新規に新しいPC買う予算も今はない。どうしようかと悩んでいましたが、とりあえずMicrosoftのサイトからでWindows10に条件付き(画面右下に認証をうながすメッセージがでる?一部機能が使用できない?)ながらアップデートできるらしいので、ダウンロードしてみました。
​​ そしたら、まぁなんということでしょう。使用制限とかないし、​​何の問題もなくWindows10にできちゃいました​​。事前に調べた情報だと、このPCのマザーボード規格が古いが故に対応してないから不具合が起きるとあったのですが、1カ月ほど使用していて全く問題なし。というか、普通に無料ダウウンロードできるよ?​​
 ついでに、いろいろやってみようと思いまして、RAMを4→8GBに増設。そしてHDDをSSDに換装しました。
 RAMの増設は非常に簡単。空いているスロットにぶっさすだけ。SSDの換装が一筋縄ではいきませんでした。SSD換装方法はネットにたくさん載っているので参考したんですが、このPCやっぱり古いせいなのか簡単にはいかなかった。
 今回使用したSSDは サンディスクさんの250GBのやつでして。PCの空いているSATAスロットにケーブル(別途用意)で繋いで電源ケーブルを接続する。ここまでは簡単。次に使用HDDからデータを新しいSSDに移す作業がうまくいきません。
 元のデータをクローン化して新しいSSDに移すのですが、ネットから無料ダウンロードした EaseUS Todo Backup Free とうソフトを使ったのですが、あえなく失敗。元データ量(230GB)が多いのかと思って、この際不必要なものをビシバシ捨てていきます。最終的には180GBくらいにしました。だけどもだっけど、クローン化できませんでした(涙)。ほか、いろいろ設定を変更してみたりしましたが、無駄でした。
​​​ そこで、ネットで方法を改めて検索。そうしたら、次に見つけたのが AOMEI Backupper というフリーソフト、こいつでやってみたろころ、あっさり成功!!EaseUSのときの苦労は何だったのか、驚きのEasyさ!初めっからこっちのソフトにしていれば……、必死にデータ捨てて軽くしなくてもよかったんじゃね?まぁ、うまくいったからよいか。​ディスクのパーティション方式がMBR形式なら AOMEI 使ったほうが良いと思います。​​​
 SSDの売りって、起動がめっちゃ早くなることなんですけど、最新(?)規格だとSATA第3世代といって、そりゃあもう早いらしいんですが、うちのPCはそんなものにはもちろん対応してません。うちのPC様はSATA第1世代の規格です。第3世代に比べたら1/4くらいのスピードらしいです。しかーし!そんなうちのPCですが、むっちゃ早くなった!常駐ソフトのスピード測定によりますと、HDD時代は調子のよいときで2分を切るくらいでPC立ち上がってました。平均で2分15秒くらいでしょうか。SSDにしてからは、なんと最速29秒!!遅いときでも40秒強といったところです。第1世代でこれですよ?起動してからも、各種ソフトの立ち上がりが早い早い。イライラ感なし。最近のパソコンってみんなこんな感じなの?
 結論。HDD PCは5000円で生まれ変わる!古いPCお使いの方は時間的損失を考慮するならSSDにかえたほうが絶対良いです。 


SanDisk SDSSDH3-250G-J25 [250GB/SSD] Ultra 3D SSD Series SATAIII接続 / 64層3D TLC NAND





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/03/29 03:18:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.