3230153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日は何を着ようかな@アラフィフstyle

明日は何を着ようかな@アラフィフstyle

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.07.17
XML
カテゴリ:旅行

「有休とったから
どこかいこう~」

娘の誘いにホイホイ乗りましたあっかんべーあっかんべー








どこかにマイルで
選ばれた先は

小松空港

アメトーークで金沢大好き芸人を見てから
行きたいと思っていたのでラッキー(^^♪

7時05分発の飛行機
前日は友達と会ったりしていて
ほぼ徹夜状態( ;∀;)


今回は金沢駅周辺を観光したいので
レンタカーは翌日借りる予定でしたので
空港から
金沢駅までリムジンバス

バスのチケット売り場で
女性二人がマゴマゴ(;^_^A
行き先をその場で検索したりしてなんだかなぁ・・・
長蛇の列となりました。
でもね、乗車券は降りる時に出すので
バスの中でも
デジタルチケットでゆっくり買えますよ~

約一時間弱で
金沢駅に到着


ホテルは

ドーミイン金沢♬


天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

アメトーークでドーミイン芸人を見てから
ずっと行きたかったので(笑)

ホテルに荷物を預けて
市バスで近江町市場へ

バス一日乗車券を買った方が良いのか?
迷って、買いませんでした。

​​結局、ホテルの近くで食べる予定の夕飯を
香林坊まで食べに行ったので
一日乗車券の方がお得だったけれど( ;∀;)


まずは朝食
金沢うどんを食べるつもりが
ついつい
お蕎麦にしてしまった



近江町市場は
外国人の方も多く
まさに
「観光地値段」だったので
スルー



歩いて
21世紀美術館へ



雨も止んで
暑くなってきました

有名なプール

​​空いてるじゃん↑と思ったら
誰も映り込まないように
順番待ちで写真を撮っているのよね




入場は予約制
QRコードで時間を決めます。

当日でもOKオーケー入場するときに予約したほうが良いです。
一時間後の予約が取れたので
予約時間まで鑑賞します
予約順番になるとメールが来ます。









現代アートって難しい・・・

予約時間でも
さらにそこから順番制

ひとグループ約5分
並ばず入ってくださいねと説明されますが
律儀な日本人
グループごとに写真の順番を守ってます・・なんだかね
中国人の母娘。
娘がずーーーっとポーズをとって
あれこれ指導しながら私たちが入る前から
出た後もずっといたよ・・
私はずかずか入っていったけどね


お昼は私のリクエストで
ハントンライス
歩いて行ける
グリルオーツカへ




ハントンライスの小

小でもボリュームあります。



歩いて武家屋敷跡へ。







色とりどりの九谷焼などを見て
周遊バスで
にし茶屋街へ。

一方周遊なので
かなり遠回りでしたが歩けば15分程度
ですが暑さと疲れもあって
バスで行きました。

バス停、一つ間違えて(;^_^A
娘が行きたいと言っていた
妙立寺、(忍者寺)へ

金沢城のお殿様を守るべき
からくり屋敷となっております

1,200円でガイドツアーを申し込みます。
30分おき、当日も空きがあればOKですが
土日は予約したほうが良さそうです。
中は撮影禁止。
現存する階段や隠し板、着物は色褪せてボロボロでしたが
維持する努力や労力を思えば
1,200円は妥当ですかね。
住職が愛犬家で御朱印帳も柴犬の図柄あり、
犬のお守りが売っていたので買いました犬犬



朝から動いて疲れたので「にし茶屋街」
はあきらめてバスで
ホテルへ向かいました。
ほとんどのバスは金沢駅に行くのですぐに乗ることができます。
京都と違い
金沢駅までのバスは空いていました。




私は汗をかいたので
大浴場へ。
少し休んで18時過ぎに
再びバスに乗り
香林坊へ。

金沢おでんを食べに
昼間場所をチェックしておいた
菊一さんへ

一時間待ちでしたので
連絡先を教えて
周辺をブラブラしました。

一時間しないうちに連絡が来たので
向かいました。
ここから写真が無いのは
スマホをホテルに忘れたので(;^_^A

とーーーっても美味しかった~
くるま麩が特に(^^♪
娘が撮った写真が送られてきたら載せます💦

混雑しているので90分制でしたが
早めに退散して
二次会へ・・・・のつもりが
ドーミーイン名物の

​​夜泣きソバ

これを楽しみにしていたんだった~

ホテルに戻って
爆睡して・・・
22時30分にアラームで起きて
ロビーに食べに行きましたラーメンラーメンラーメン

うん、どこか懐かしくて、美味しい

お風呂上がりのアイスも堪能したし
冷蔵庫に入っていた
マンゴープリン?は



ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.07.17 13:32:58
[旅行] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X