070925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月24日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
冷凍&冷蔵の効くものを延々と
まずは栗きんとん

きんとん部分を小分け
さつまいも1本分で一口サイズが15個くらい出来た
→ジップロックに入れ冷凍庫へ
栗は盛り付け時に上に乗せる予定。

黒豆

圧力鍋を使用、真ん中の長いのは茄子型で出来た鉄

黒豆250・豆の戻し汁1リットル・黒砂糖100~120・醤油大1~2・塩小さじ1
前日から戻していた豆が、意外と水を吸っていて焦った。
圧がかかってから大体30分で自然に冷まし、ふたを開けてみて味見
豆の汁が半分くらいに煮詰まったら、また味見。
次の日まで味を染みさせる。

うちの圧力鍋は、選べるギフトを頂いた際に選んだもので
10年以上使っているけど、ゴムパッキンが劣化しなければ
まだあと20年は使えそう。ガンバレ!


 甘さ控えめ黒豆が完成
余ったら伊達巻に入れたり豆餅にする予定→煮汁ごと冷凍保管中


これは失敗作の昆布巻きw
かんぴょうが外れたり端っこだったり
肉を巻いた昆布巻きって気になるな!と思って作ったけど昆布が味強い。 
これは鮭とか身欠きニシンとかの方が、しっくりきそうな気がする。
比較的綺麗にできた物を集め、煮汁ごとタッパーで冷凍保管中。


テリーヌ
型が無いので牛乳の箱で代用、丸い容器でもタッパーでも出来る。
ゼラチンが無かったので寒天で代用。
ツナ缶・はんぺん1枚・枝豆・ハム・インゲン・型抜き人参
生クリームか牛乳・コンソメスープ200・粉寒天2・黒コショウ&塩コショウ
枝豆とハムは一緒に皿にでも入れ、黒コショウ多めに混ぜておく。

1・ツナ1缶+はんぺん1枚+生クリームか牛乳50&塩コショウ
→ミキサー→ラップを敷いた型に入れる
→500wレンチン2分~3分→冷ましておく
コンソメスープ200でインゲンと人参ゆでる
→いんげんを1が入った型に敷く
その上からハム・枝豆敷く
→人参が入ったままのコンソメスープに粉寒天
→溶けたら型にそそぐ→固まる前に少し上を整える。
上記の量で牛乳パック1リッターで6割くらいの大きさで
きっと正方形じゃなくて長方形になると思う。
500のパックでピッタリとかかなあ。
切るのが楽しみ!綺麗な層になってればいいな。


ラップで包んだテリーヌをこうやって冷凍庫へ。
大体2週間以内で食べなきゃなのですが、少し早めに作っていた。
黒豆も昆布巻きもテリーヌも、冷凍保管できるんだってさ。
あとは早めに作れるのは、八幡巻き・コンニャクを除いた筑前煮
たたきゴボウ・なます等。
解凍に失敗しないように気を付けます。
31日に飾りかまぼこを作ったり、年越しそばも揚げ物もしたいから忙しい。
夜中におせちを盛り付けておいて元旦に食べる予定。
今年は買わないで初めて手作り出来て嬉しい。
好きな物だけチョイスするんだ!

お互いの実家には帰らない、今まで帰らなすぎて変に心配してくるため帰りづらい。
良さげなおせちを送るから、どうぞ召し上がってくれーという感じ。
しかし、その前に25日があった件。
どうしよう(-_-;)
冷凍しておいたピザ生地とケーキ位なら何とか。
テリーヌも作れたし、あるものでいいかな。
困ってるのがコレ↓

初めて作るから???です。
水で戻して巻くだけでいいのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月21日 13時21分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.