070934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月30日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
まず、黒豆と焼き豚を。


黒豆!


洗う!


一晩、浸水(大体800の水)させて戻った豆たち250

豆を戻した汁+黒砂糖100+上白糖50+しょうゆ大1
真ん中の灰色のは鉄ナスです。
甘さ控えめ分量で重曹なし。
圧力鍋で中火、シュンシュンと圧かかってから弱火で20分~30分(好きな硬さで変わる)
火を止めて自然に冷めるまで待つ。


冷めました。白いのは灰汁。
ここから、フタは取った状態で
豆が見えるか見えないかになるまで弱火で煮詰める。
好きな甘さになったらオッケー。


冷めたら煮汁ごと冷凍保管!
煮汁をぬかしたら出来上がりの量は大体500~600くらいです。
煮汁ごと保管すればシワシワしない、ツヤツヤ豆状態。

次に、田作ろうかと思ったけど焼き豚!
今年は買い出し過ぎ、冷蔵庫と冷凍庫がぎゅうぎゅうの為
大モノからやっつけていく作戦です。


豚ロースを、大体500ずつの塊に切り分け
タコ糸でぐるぐる×3
フォークで全体をグサグサする×3


両面を塩コショウ


フライパンで全体に焼き目をつける
もっとコゲを付けたかったが油はねに負けた。


好きな量を適度に入れ、好きに味つけする!
(酒50とヨシダのソース150~200と水500くらい)酒ナシでもいい。
肉の半分ちょっとが隠れる程度の分量で。
ヨシダが無かったら、醤油・みりん・酒を2:2:1分量で
にんにく・しょうが・砂糖も入れる感じかなあ。水は肉がry

普通に鍋で煮れば2時間位かかるけど、今回は圧力鍋で行きます!
中火→シュンシュン圧かかったら、弱火で30分。
火を止めて自然に圧が抜けたら、開けて肉3つをひっくり返しておく。
(この時にクシや、おはしで刺して中まで火が通ってるか確認)
フタを閉めてそのまま冷めるまで待つ。


あけてみた!
フタは取った状態で、弱火でアク取りしながら
煮汁が半分になるくらい煮詰めていきます。
(ヨシダが無かったら、ここで味見しながら整える)
肉全体に煮汁をかけつつ、途中でひっくり返してあげたりの世話を忘れない。
焼き豚はタコ糸の跡が付いてるのが「THE焼き豚!」という感じがして好きです。


煮汁ごとナイロン袋へ
+ジップロックへも二重に入れ、冷蔵か冷凍保管。
色んな形に切って使えるので、作る時は多めに作っちゃう。

タコ糸なしだと、どうだろう?柔らかめにできるのかな。
肉々しさが若干ひかえめの、ホロホロ焼き豚になるか。歯が弱い人はいいかも。

うちはヨシダのソースを焼き豚の為に買っているぜ!と言っても過言ではない。
たまに、ヨシダレシピで肉じゃが~とあるけど、あんまり心にグッと来ない。
(試しに1回作ったら甘かった!
あまじょっぱいのが好きな地域出身なのに甘いとはー!)
自家製せんべいを作る人がいたら、にんにくしょうが風味のぽたぽた焼きが出来そう。
いや、そんな難しそうなものに行かなくても、モチ(海苔まいたり)に合いそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月30日 05時30分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.