070940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

猫と亀とか。~ロシとアビが本当に仲悪かった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年12月31日
XML
カテゴリ:料理・たまにパン
今日も圧力鍋フル活用!煮しめ。
フライパンで、くるみ入り田作りも!

ごぼう1/2本・レンコン1個分・人参1本(飾り切りしておく)・こんにゃく半分
干しシイタケ6個(水で戻しておく)・細タケノコ(水煮)・鶏肉1枚・里芋6個
醤油50・みりん30・砂糖大4

ごぼう・人参・タケノコ・こんにゃくは下茹でしておく。
鶏肉は、ひと口大に切ってフライパンで焼き目を付ける。
その他の材料と調味料を全部、圧力鍋へ入れ中火→圧かかったら弱火で10分。
自然に圧が抜けてから、フタを開けてちょろっと醤油を入れたり味を整える。
冷めるまで待つ。


冷めました。緑が無い。
一旦ここで圧力鍋をしまっておかないと台所がせまい。


食べる小魚25
10~15分ほどカラ炒り(煎り?)ポキっと折れる程度に
熱いけど食べてみてサクサクになってればオッケー

くるみ20~30もカラ煎り

しょうゆ大1・みりん大1・砂糖大2を
フライパンで弱火で、ちょいと煮詰めて味見してみて(熱い)
「これくらいかな?」というトロみが出たら小魚とくるみを合わせる。


キッチンペーパーへ乗せる
くるみ田作りおっけー!

後は、伊達巻・サーモンマリネ・ローストラム
スイートポテト風きんとん・年越しそばを作るだけ!
大根が2センチしかないので、なます却下。
その他は、切って盛りつければ良い物ばかりだから何とかなるかな。

大急ぎでやっていると、ガチャガチャしそうなので
今までは、こっそり夜に動いていたのですが、今日は旦那様いる時間になってしまい
味見どうぞー!うまい!とかしてたら、煮しめを二人で完食。
やっぱり圧力鍋で作ると、柔らかいし味しみが違う気がする。時短にもなるしいいわー
去年の煮しめは、普通の鍋で作って一晩たっても味が薄い感じだったもんなあ。




ぐったりしたロシを発見
いつもより、ぐんにゃりしてないかい?
「大丈夫かー」


生きてる生きてる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月31日 09時46分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理・たまにパン] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.