146305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水島新司 漫画図書館

水島新司 漫画図書館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月29日
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
カテゴリ:水島新司
げんこつ爆笑表紙.jpg


浦井明訓高校の猪熊五郎。

体の割りに手が大きいことで、ついた仇名は「げんこつ」。

野球のピッチャーとして、彼の手の大きさは効力を充分に発揮し、加えて腰の強さ、体の柔軟性、手首の返し、まさに彼は超高校級の大エースだった。

ところが彼にはひとつ欠点があった。元来の喧嘩ッ速さ。野球並みに喧嘩も強い彼の周りには常に喧嘩が付きまとう。



廻りから心配を受けながら、高校野球地区予選が始まる。予選を圧倒的な強さで勝ち抜いた浦井明訓高校は、ついに甲子園へ。

そして迎えた甲子園決勝。同点で迎えた9回の攻撃で、走者だった五郎はホームのクロスプレイのミスジャッジに激怒して、審判を殴って没収試合に・・・



地元に帰った五郎に待っていたのは罵倒、嫌がらせの嵐。そんな彼に父親が自分の昔の話を語りだす・・・・・



げんこつ.jpg


げんこつ高校生は光伸書房からも出版。こちらには「ひかげのもやし」も掲載されています。


げんこつ光伸.jpg


ひかげ.jpg


げんこつ高校生  昭和38年 水島爆笑シリーズ
ひかげのもやし  昭和39年 影97集







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月29日 23時02分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.