146309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水島新司 漫画図書館

水島新司 漫画図書館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月30日
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
カテゴリ:水島新司
ひろし虫表紙.jpg

別冊少年キングの読みきりを中心に納めた「水島新司名作劇場」

その中から私のHNでもある「ひろし虫」をご紹介。


ある小さな団地にとても虫のすきな少年がおりました。

昆虫はもちろんのこと、食べるものではちゃわんむしがいちばんの好物で、

漫画は手塚治虫先生のしかみませんでした。

・・・・・・・そしてよわ虫な少年でした。


太郎はなにをやっても途中で投げ出すような男の子。唯一、一生懸命に続けているのが昆虫採集だった。

そんな太郎がいつも通うのは近所の御曹司ひろしのところ。ひろしも昆虫採集が好きで、素晴らしい標本のコレクションを持っている。

各地へ昆虫採集に出かけているひろしのところへ採取した昆虫をねだりにくる太郎だったが、居合わせた昆虫博物館の館長が太郎のコレクションの一匹を観て驚く。


お父さんの実家、会津で取ったその虫は今までに発見されていない虫だった。


その虫に、「太郎虫」と名づけて学会に発表したいと太郎の家にやってきた館長だったが、太郎は自分のコレクションを取られるのはいやだと断る。

その話を聞いたひろしは太郎の一匹の虫には全てのコレクションが敵わないと知り、太郎と会うことを拒絶する。




その1週間後・・・太郎の家に館長が慌てて駆け込んできた。ひろしが危篤だと・・・・・。




その他の掲載作品

ひろし虫   昭和42年 別冊少年キング
泣き虫番長  昭和44年 ぼくら
どんとこい  昭和42年 別冊少年キング
太陽の子   昭和41年 週刊少年キング


ひろし虫扉.jpg


泣き虫.jpg


どんとこい.jpg


太陽っ子.jpg



バタバタしていて、ブログ更新もすっかりサボっていて、あっという間にもう年の瀬ですね(笑)

結果、今年最後の更新は私のHNでもあるひろし虫で終わることになりました。
狙っていた訳ではありません(笑)


来年もペース遅めで更新していきますが、いよいよ水島先生のビッグタイトル、ドカベン、あぶさんなどが近づいてきました。

その当りは、ちょっと細かくやっていきたいと思っています。
画像容量との戦いとなりそうですが、まあ、一杯になったら別のブログで続編を始めるとか(笑)


それではみなさん、よいお年を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月30日 20時39分55秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.