570245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

今年も安房国一宮 … Traveler Kazuさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.07.29
XML
カテゴリ:旅日記
今日から今井恵みの里で恒例の周年特が配布開始になります。
昨年は最終日の出陣をもくろむものの、見事に寝坊して出遅れて特を逃したという、苦い経験をしました。
とにかく、起きられたら出掛けようと思っていたのが、2時ごろにしっかりと目が覚めました。
3時に家を出発して松本に向かいます。

富津館山道を北上します。
しばらくは同じ方向に走るクルマもなく。
ただ、対向車線はそこそこクルマが走ってました。

アクアラインから首都高へ入り、山手トンネル経由で中央道へ。

途中山間部は雨。
今日は天気が悪いのか。

順調に走行して、双葉SAで朝食休憩。

再び中央道を西進して、岡谷JCTから長野道へ。
塩尻北ICで下りて、ナビに任せて、まずは本日のスタート駅に到着しました。

[今井恵みの里] ('17 関東スタラリ)
開店30分前。
新潟の大御所発見。
さっそく話し込みます。
そのうち開店。
アプトのHPではレジ通過者に配布、ということでしたが、いつものように1000円以上購入で特別券1枚ということでした。
それを確認した時に通常券を購入したので、追加でプラムやら数点の果物を購入。
レシートをとって屋外の抽選所でくじを引くと何賞? 
何だか当たったので、野沢菜をいただきました。
そして8周年特をいただきました。
現行版イラストきっぷと8周年特を自力確保。
店内に戻って、ラリー帳にスタンプを押印。
しばしお話をしながら、次の駅へ移動開始。

開店時間からして、堀金のほうが風穴よりも早いんだけど、話をしていたら、風穴の開店時間が近づいてきたので、先に風穴の里に向かいます。
サラダ街道経由でR158へ。
梓川に沿って西進します。

[風穴の里] ('17 関東スタラリ)
開店してすぐの時間帯です。
きっぷ販売はレストランレジのほうですが、売店レジに声をかけてくださいという表示がこのところ出されてます。
先にラリー帳にスタンプを押印。
そしてレジに声をかけて、きっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。

R158を戻り、波田を左折。
ナビに任せて走行。
このところ、このルートで走行することが多い。

[アルプス安曇野ほりがねの里] ('17 関東スタラリ)
まずはラリー帳にスタンプを押印。
物産レジできっぷ代金を払って事務所窓口へ。
きっぷと祝・世界かんがい施設遺産登録特を自力確保。
で、確認すると、きっぷが新券に切り替わってました。
追加購入。
新版イラストきっぷを自力確保。

さて、ルートにいろいろ悩みましたが、結局南下することにしました。

安曇野ICから長野道へ。
岡谷ICまで走行。
岡谷市街地を初めて走行。
街中を抜けて、こちらへ。

[釜口水門]
駐車場がどこだかわからなくて、管理棟前って、駐めてよいのかな?
公園の駐車場に持っていきましたが。
管理棟にある水の資料室へ。
釜口水門に関する展示がありました。
スタンプを2種確保。
ダムカードは「おひとりさま1枚で」と書かれた箱の中に置かれていました。
釜口水門のダムカードをGET。
水門と公園を散策。
諏訪湖のほうでは噴水が上がってます。
諏訪湖005.JPG IMG_4107.JPG

そのまま県14を南下して辰野方面へ。
ついでだからと思い、予定を変更してもう1ヵ所寄り道をします。
辰野の街中を通過して、R153を北上。
信濃川島駅先を県201へ左折します。

[横川ダム]
ダム管理所はどう見ても無人の様子。
土日はだめか~、と思いながらWEBを検索すると、近くのかやぶきの館でダムカードを配布しているとのこと。
念のため、ダムの風景を数枚撮影。

来た道を少し戻って、案内板に従って走行。
山を少し登ったところにありました。

[かやぶきの館]
温泉、お土産などの物販、食事処が併設された施設です。
レジにて確認すると、写真を見せる間も無く、すんなりとダムカードを出してもらえました。
横川ダムのダムカードをGET。
昼どきだったので、ここて昼食をとることにしました。
もりそばセットを注文。
おいしくいただきました。
帰りがけに土産物等をみていると、スタンプを発見。
施設名は入っていないけど、スタンプを回収しました。
かやぶきの館.JPG IMG_4115.JPG

県201に並行する田圃道を通ってR153へ戻って伊那方面へ。

ナビに従って途中を左折。
山道なのに、そこそこの対向車があります。

[箕輪ダム]
駐車場に先客がいて、ダムサイトで休憩中でした。
一応管理所の様子を伺ってみたけど、やはり無人。
入口にダムカード配布場所の案内が貼られていました。
箕輪ダムの写真を数枚撮影。

さっきWEBで調べたときに、ある程度場所は確認してあります。
ながた荘のあるながた自然公園方面へ。
山を下って、R153を越えて、みのわ温泉へ。

[ながた荘]
日帰り入浴もできる温泉宿みたいです。
感じのいい旅館のイメージ。
フロントで確認すると、こちらもダムの写真を確認するまでもなく、ダムカードを出してもらいました。
箕輪ダムのダムカードをGET。
IMG_4121.JPG

伊那市に入って、上牧中部を左折。
段丘を上がって東進。
R361へ出て高遠方面へ。

高遠ダムに前回行きそびれたので、そのリベンジに向かいます。
ついでだからと思って、先にこちらへ。

[南アルプスむら長谷]
ジオパークの案内センターで、ジオカードをGET。
前にも貰ってるんだけど追加で。
きっぷは購入せず。
スタンプ横にいつもだったら中部スタラリのハガキがあるはずなのに見当たらず。
中部のスタラリは?

高遠方面へ戻って、

[高遠ダム]
歴史博物館のすぐ横に管理所があるのね。
高遠城の100名城スタンプを押しに来た時はまだダムカードは配布されてなかったのか?
管理所に入ると先客のかたがいて、ダムカードをもらってました。
ダムカードをGET。
傍に見慣れぬスタンプがあったので管理所の方に尋ねると、長野県の5つのダムでスタンプラリーをやってるとのこと。
高遠ダムがゴールだけど、5つ集めるとプレミアムのダムカードがもらえるとのこと。
とりあえず、ゴールの高遠ダムのスタンプを押して台紙をもらってきました。
またひとつ課題ができてしまいました。
高遠ダム002.JPG IMG_4126.JPG

R361を伊那市方面へ戻ります。
R153へ出て、ニッサンのディーラーへ。
テールランプが切れていたので、交換を依頼。
前のスモールランプも切れていたようです。

完了して、R361を登ります。
権兵衛トンネルを抜けて木曽谷へ。
R19を北上して、

[木曽川源流の里きそむら]
前回訪問時は定休日できっぷを購入できませんでした。
レジに先客がいたので、ちょっと待ちます。
そして、きっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。

R19を木曽川に沿って下ります。

木曽日義高原、木曽福島を通過。
寝覚めの床の売店がリニューアルしたように見えたけど通過。

[大桑] ('17 中部スタラリ)
相変わらずここのきっぷは展開が早い。
レジにてきっぷを購入。
現行版イラストきっぷをようやく自力確保。
と、スタンプ横にラリーハガキがあることを発見。
きそむらでは確認してきませんでした。
とりあえず、中部スタンプラリーを開始。

さらに南下して、岐阜県へ。

[賤母] ('17 中部スタラリ)
売店入口近くにクルマを駐める。
レジに直行してきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。
ラリーハガキにスタンプを押印。

もう1ヶ所間に合うか。
木曽川を渡って、

[きりら坂下] ('17 中部スタラリ)
売店入口には閉店の表示が出されてます。
間に合わなかったか~、と思いながら、事務所側の入口に行ってみると、自動ドアが空きました。
奥のレストランは今日は貸し切りと出てました。
事務所の方に声をかけると、きっぷ購入OKが出ました。
現行版イラストきっぷを自力確保。
内緒を1件追加。

さて、五木も抑えたかったんだけど、すでに閉店している時間です。

きりらの脇にあるショッピングセンターで飲料を購入。

さぁ、これからどうするか。
いろいろと明日の行動を考えて、一気に大移動をすることにしました。
到着予定時刻はナビでは22時過ぎと出ています。

R19へ戻り、さらに西進。
中津川ICから中央道へ。
東海環状道へ入り、美濃加茂SAでしばし休憩。
東海北陸道へ入り、一気に北上します。
ひるがの高原SAで夕食タイム。
再び北上を続けますが、五箇山ICから福光ICまでの区間が故障車により通行止めと…。
そのあたりが片側1車線の不便なところです。
五箇山ICでおりて、R156からR304へ。
R304を通るのは久しぶりです。
けっこうな山越えだけど、5,6台のクルマが一緒に走行します。
福光ICから再び東海北陸道へ。
そのまま能越道へ入り、高岡ICまで。
目的地には22時前に到着しました。

今日は高岡市内で泊になります。

チェックイン後、周辺を散策。

[JR新高岡駅]
JR城端線の駅に新幹線の新駅ができました。
新幹線の改札前にスタンプを発見。
丁重に回収しました。

明日の行動計画を考えながらZZz…。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.16 00:30:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X