570250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

今年も安房国一宮 … Traveler Kazuさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.01.20
XML
カテゴリ:旅日記
​​​​​​​​​​​一度6時前に目が覚めたんだけど、2度寝して完全に出遅れました。
8時過ぎになってしまいました。

といっても、焦るわけでもなく、このところのパターンでR410を北上して君津・木更津経由でアクアラインへ。
やはり下道で来ると1時間半はかかってしまいます。
首都高へ入り、山手トンネルを通って外環道へ。
大泉JCTから関越道へ。

さて、遅れてしまったので、今日はどこをどうまわるか?
当初の予定だと、おかべスタートで龍勢会館の特を回収後、上野経由で南牧の特を回収。
そして群馬北部へ入って…。

というコースどりは、この時間になってしまっては到底無理なので。

迷いながら関越道を北上して、結局花園ICで
おりて、まずはここから。

​[はなぞの]​
いつものように裏手の駐車場へ。
結構混んでる。
まだ切り替わりには早いよな〜、と思いながらレジにてきっぷをメンテ。
やはり、まだまだでした。

さて、ここからが迷いどころ。
龍勢会館に向かうか、でもそうすると群馬北部は厳しそう…。
結局、おかべへ向かうことに。
あれこれ迷っているうちに、ナビを聞き逃して曲がりそこなったりしてしまいました。

県175から市道を通ってR17旧道へ。
岡部駅前を右折。

​[おかべ]​
いつになく駐車場が混雑。
一番西側の空きスペースへ駐車。
店内も混雑してました。
きっぷ販売レジへ直行してきっぷを購入。
現行版イラストきっぷをようやく自力確保。


そのまま県259を利根川方向へ直進。
世界遺産の田島弥平旧宅の看板。
行ってみたいけど、時間的余裕がないのと、どうせなら娘を連れてきた時に行きたい、と思って今日もスルーします。

県258から県14に出て、上武大橋で利根川を渡ります。
新しい橋の工事中。
世良田東照宮の前を通って県142へ。
上武道路へ出る少し前を左折して、道の駅前の交差点へ出ます。

​[おおた]​
こちらも駐車場がそこそこ混雑してます。
キッチンカーから美味しそうな匂いがしてきます。
物産側の入口から館内へ。
事務所窓口できっぷをメンテ。
まだ切り替わってはいませんでした。
っと、あと3枚!
すかさず追加購入。
今年初の色券が、金券になりました。
いつもの駅の方曰く。
昨日あたりに出るかなー、と思ってた、とのこと。
女性の方、駅長さんかな? も出てきて、おめでとう、と言われました。
いやいや、こっちは切り替わってないか、確認しに寄ってみただけであって。
寄ってみてよかったです。


上武道路を北へ出てR354へ。
ひたすら西進。
この道はそこそこ流れるものの、なんせ信号が多い。

​[玉村宿]​
まだ切り替わりには早いだろう、と思いつつ、とりあえず。
なんかのイベント?
ガラポンをやってる。
事務所のブザーを押すと、ガラポン担当者がちょっと待っててくださいね、と。
ちょっと待ってからきっぷをメンテ。
やはりまだ早い。

さて、高崎玉村ICから関越道へ。
上信越道へ入り、下仁田までワープ。

​[しもにた]​
改装工事中の店舗がオープンしたというので、寄ってみました。
物産館がオープン。
食堂も。
きっぷを売っていた事務所が閉鎖されていて、きっぷ販売は案内所になってました。
現行版イラストきっぷを自力確保。
特別券はまだありますか?と案内所のお姉さんに尋ねると、わかってるんだかわかってないんだか、ないですねぇ、という返事。
特別券が未収のままなんですが…。
 

こっち方面の目的地はもう一つ。
南牧に向かいます。

その前に一ヶ所寄り道を。

​​[下仁田自然史館]​​
入口を入ると訪問者に気付いてくれたようで、館の方が出てきてくれました。
アンモナイトのジオカードって貰えるんでしょうか? と尋ねると、4枚以上カードを持ってる方に配布しているとのこと。
そんなこともあるかと思って、ジオカードを収納しているカードホルダーを持ってきていたのでそれを提示。
たくさん行ってらっしゃいますね、と言われました。
なかなか遠くて行けないんだけどね。
アンモナイトのレアカードをGET。
ここでもアンモナイトを展示しているということなので、入館して見学してきました。
そういえば、昔、にしなすのの道の駅で特別券をもらう時に購入したアンモナイトって、どこにしまってあるんろう…。

県45へ戻って南牧へ。

​[オアシスなんもく]​
物産を品定めするも、今ひとつ買いたい物がない。
仕方がないのできっぷを購入。
そして特別券を自力確保。
レジがアルバイトの子? だったみたい。

さて、来た道を戻って、再び上信越道へ。
関越道に入り、北上します。

だいぶ時間を費やしてしまいました。
群馬北部をどうやってまわるか。
あれこれ考えながら関越道を北上します。

結局、川場 → 中山盆地 → 月夜野の順にまわることにしました。

沼田ICで下りて、県64へ。
ここの段丘面は冷え込みが厳しいと凍りそうでこわいです。

​[川場田園プラザ]​
P2(案内所の近く)の駐車場に空きスペースがありました。
道の駅全体が雪化粧してます。
早速案内所の窓口に直行します。
きっぷを購入。
前回訪問時にあと20数枚だったので、当然切り替わりも早かった。
現行版イラストきっぷを自力確保。


県64を戻って、R120へ出ます。
そのまま沼田市街を抜けて、利根川・R17を渡ります。
R145へ。

先日、道の駅駅伝という番組をTVで見たけど、そのときに思ったこと。
この坂道を走って登るのは大変だ~。
そんな延々と続く坂道を登って高山村に入ります。
一旦県36へ折れて、

​[中山盆地]​
建設中だった展望台がほぼ完成してました。
展望台の東側にも駐車スペースが新設されています。
あとは周辺工事を残すだけのようです。
今日のように寒い日は温泉利用客が多いのか、駐車場が混雑してました。
何とか空きスペースを見つけて物産販売所のレジへ向かいます。
数点の物産とともにきっぷを購入。
現行版イラストきっぷと、2018年版の特別券を自力確保。
1000円購入で1枚の配布だったのね。
500円で1枚かと勘違いしてました。


県36を北上。
名胡桃城址前でR17に出て、上津大原を右折してR291へ。

​[月夜野八瀬親水公園]​
駐車場にクルマを駐めて気付く。
あれ? 電気が消えてる?
入口の張り紙を確認すると、冬季営業時間は16時半までとのこと。
現在時刻は16時40分。
やってしまった~!と思いながら、道の駅へTEL。
駅長さん?かな、笑いながらいいですよ、と承諾していただきました。
時間外ながらもなんとかきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。
ほんとに迷惑をかけてしまって申し訳ないです。

さて、たくみの里あたりもメンテに向かいたかったものの、さすがにもう閉店している時間です。
だからもう少しでも早く出てくればよかったのに、と反省です。

実はもう1ヵ所行きたいところが。
みなかみ町観光協会。

ナビに入力してあったのに、表示されないな~、と思っていたら、実は月夜野八瀬親水公園と反対側の上毛高原駅のところに観光協会があったのね。

​[みなかみ町観光協会]​
上毛高原駅の駐車場にクルマを駐めます。
30分まで無料。
どこが観光協会? と思っていると、駅横の建物がそうでした。
隣の土産物屋さんは17時までの営業で、観光協会は本当は16時半まで(?)のようでしたが、入口が開いたので声をかけてみました。
おそまつさんのステッカーってもらえるんですか?と。
ええ、ありますよ、との返事が。
娘の好きな十四松の群馬県バージョンのステッカーを無事GETできました。


とりあえず、本日のミッションはここで完了です。
さぁ、これからどうするか。

とりあえず、給油と、どこかで夕食を食べたいな、ということで、R17へ戻って前橋方面に走ります。
沼田にセルフのGSがあったなぁ、と思いながら走行するも、表示価格が高かったのでスルーしました。
赤城SAあたりで夕食を、と思い、昭和ICから関越道へ。
赤城SAに寄ってみるものの、改修工事が終わって(まだ一部工事中)リニューアルされたようで、いまひとつ食べたいものもなかったので、先に進むことにしました。

前橋ICでいったん降りて、どうせだからと思って、最近、前橋に来た時にはよく依る「けやきウォーク」で夕食をとることに。
ついでに店内散策で買い物を済ませます。

R50沿いのGSで給油して上武道路(R17)へ入り南進。
そのままR17を桶川まで走行して、桶川加納ICから圏央道へ。

狭山PAでしばしZZz…。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.12 05:27:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X