1706843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アンクルガーデナー

アンクルガーデナー

Category

Recent Posts

Freepage List

2007.12.01
XML
カテゴリ:バラ
みなさん、こんばんは、どうです? お元気ですか?
さて、人間って忙しい生き物ですね。
本日は絶好のガーデニング日和でしたが、残念ながら仕事でした。
さらに、子供の音楽会までキャンセル。
子供に、怒られちゃいますね。
でも、いつかわかってくれるでしょう。

さて、今朝撮った写真ですけど、モッコちゃん、次々と新芽が出てきていますね。
きっと、根が元気な証拠でしょう。

葉っぱが増えれば、茎も充実してきます。
まぁ、順調と言うことでしょう。

バラ挿し009.JPG

バラ挿し010.JPG

さぁて、本日は、桐蔭横浜大学の教授との会議だったのですが、面白いことに気がつきました。

常々私は、「植物に話しかけましょう。」と、言っていましたが、
そのことを学術的に解明するような。お話がありました。

植物は2酸化炭素を吸って、酸素を出して成長します。
つまり、炭酸ガスは成長に必要なものなんですね。
地球温暖化防止に、「緑」 と言うのはそういう観点からです。

ハウス園芸などでは、成長を促進するため、わざわざ炭酸ガスを注入しています。
さらに、植物の周りには、風による空気の流れが無ければ、2酸化炭素を吸うことはできません。

つまり、植物に話しかけると言うことは、口から出る2酸化炭素が植物にちょうどいい具合にかかり、成長を促進する効果が生まれます。

これは、学術的に証明されている事実らしいのです。

たとえ話しかけなくても、息(2酸化炭素)を吹きかけるだけで、植物はイキイキしてくるそうです。

特に、挿し木直後や発芽直後には有効ですので、是非、お試し下さい。

私としてはやっぱり、話しかける方が、もっと、良いと思うのですけど・・・

明日は休みますよ!
ガーデニングしましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.01 22:51:07
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

日日是好日 たゆ tayuさん
アジサイの部屋 アジサイ 6さん

Comments

 坂東太郎G@ 発酵食品 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
 ♪まき@ Re:とりあえず、元気ではありませんが、生きております。(09/06) アンクルガーデナーさん♪ 超絶お久しぶり…
 たんぽぽ団地妻@ Re:とりあえず、元気ではありませんが、生きております。(09/06) 自然薯の作り方を参考にさせてもらってい…
 アンクルガーデナー@ Re[1]:桜(陽光)が開花です。(03/20) ёRIさん >初めまして、枝豆がある事を知…
 ёRI@ Re:桜(陽光)が開花です。(03/20) 初めまして、枝豆がある事を知り種をネッ…

© Rakuten Group, Inc.
X