|
カテゴリ:震災復興アイディア
ってのは、どうでしょう?
ちょっと、タイトルがリアルでまずいですかね。 こんばんは、今週も一週間が終わろうとしています。 大震災から3ヶ月弱、政治は少しも動かず、内閣不信任案という内部抗争。 義援金も支援金も2000億円以上、ほとんど手つかずです。 人々の善意、なんだと思っているのでしょう? さて、タイトルの通り、新シリーズです。 ガーデニングには、関係ありませんが、日本の経済復興、被災地支援の企画を記録しておこうと思いました。 確か、ユニクロの社長がポケットマネーから3億円寄付、ソフトバンクの孫氏は20億円でしたか?義援金の寄付を表明しました。 でも、残念ながら、その尊いお金は、赤十字などにプールされたまま、被災地には渡っておりません。 ならば、企業が、広告宣伝を兼ねて、現物を被災地に送っては? そう考えたのです。 大企業、毎年何十億円もの広告費をかけて、テレビCMやイベント、各種大会の協賛をしています。 それだけのお金をかけるなら、被災地支援にかけてみてはどうでしょう? 例えば自動車会社、トヨタが1000台の車を寄付しちゃうんです。 一番安い車ですが、被災地の方々は喜びますよ。 仮に、原価が一台50万円としても、1000台で5億円。 広告費よりは安いし、経理上寄付は控除の対象、社会的な信用も上がり、何より、被災者の方々の役に立ちます。 各避難所や役場に数台ずつ配備されるんですよ。 車は被災地仕様で、例えば緑色、大きなトヨタのロゴと、頑張ろう日本の文字。 ニュースの度に、トヨタの車が映ります。 救援物資の配送に、病院の搬送に、あるいは・・・ みなさんの共用車として、トヨタの車が、震災の町を走り回っているんです。 日産もスズキもあせりますよ。 トヨタさんが1000台なら、うちは、800台で。 じゃあ、うちは500台くらい・・・ 日産車はブルー、スズキ車はイエローみたいに各社のカラーを決めて、被災地を日本の自動車メーカーの車が走りまくるんです。 本田は・・・車も良いけど、うちはスーパーカブ(バイク)を2000台だぁ! みたいに・・ バイクが出てくれば、ヤマハも遅れじと、スクーターを数百台寄付。 ニュースが世界中に流れるようなら、韓国からヒュンダイ、ドイツからはワーゲンにBM、アメリカも国威をかけてシボレーなんかを寄付してくるのでは? もう、被災地は世界中の寄付車であふれ、モーターショー状態。 被災地支援協賛企業大会、みたいな流れが出来るんじゃないでしょうか? 被災者の方々、助かると思うんですよ。 企業は宣伝になり、税制優遇され、被災者は喜び、内需は盛り上がる。 素晴らしいと思いませんか? いつ配られるかわからない現金を寄付するより、よほど効果があると思うのですが・・・ 何故、誰もやらないのでしょう? おもわず、書き留めておこうと思ったのです。 大企業の企画室のみなさん、呼んでくれないかなぁ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[震災復興アイディア] カテゴリの最新記事
|
|