264598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Rakuten Card

Nov 15, 2021
XML
断酒してもうすぐ10年経ちます。

酒を飲まずなんとかやっています。

これも、断酒会のおかげです。

断酒会には30代はあまりいません。
だいたい私が断酒会に参加すると最年少の場合が多いです。
寂しいですね。
みんな、正常に飲めてるんですかね。


私は断酒して奇跡的に結婚できました。
妻とは中学の頃の同級生で、断酒してから再会して、
私の猛アタックで付き合い結婚しました。

たしか、断酒してから2年ぐらい経ってから妻と再会したので
脳はある程度、回復してる時期だったと思います。

妻は私の一番ひどい時期を知りません。
私の酒害にもあっていません。

妻もまあまあ酒癖が悪いほうでした。
結婚当初は、たまに飲んでましたが、
一緒に断酒会を回るうちに、妻も酒をやめました。

これには本当に感謝しています。

子供も生まれ、プライベートも忙しくなりました。
今の時代は、男性も子育てをしなくてはいけません。

今まで週2回ぐらい例会に行ってましたが、
子供が生まれてからは、週1回にしています。

妻からしてみたら、
なんでそんなに断酒会行くの?と思います。

断酒の方は安定してるから子育て手伝って?と思ってるかもしれません。

実際に滅多に弱音を吐かない妻が 、子育てフォローしてね!と言われました。

断酒会にも行かなきゃいけないし、子育てもしなくちゃいけないし、
色々とありますね。

私の場合は、
断酒して6年ぐらい経ってから子供ができたので
まだ良かったと思います。

断酒したばっかりで子供ができた場合、
自分の事ばかりで、いっぱいいっぱいだと思います。

仕事に関しては、
30代は、中間管理職的なポジションで、
そこそこ忙しいと思います。

私の今の仕事は、
あまり残業がありません。

そのため、断酒会にいけない!ということはありません。

これも運が良かったと思います。

残業が多い仕事の場合、
断酒会へいけない可能性が、高いです。

私が初めてついた仕事は残業がめちゃめちゃ多く、
9時に家に着いたら良い方でした。

やはりアルコール依存症は、自助グループに通わなくてはいけません。
そうしなければ、酒をやめることができません。

今後これまで通り残業が少ないのかどうかは分かりませんが、
何があっても断酒会へ通わなくてはいけないと思ってます。

子供達は今は小さいですが、大きくなると自分のやりたいことや
友達と遊んだり親の手が今よりも離れます。
そうしたら、何らかの形で断酒会へ恩返しができたなあと思ってます、

それまで、飲まないように頑張ります。

よく仕事と家庭どっちが大事?かと聞かれます。

私はもちろん、家庭 と答えます。


断酒会と家庭はどっちが大事?と聞かれた場合、私は考えます。

もちろん答えは家庭ですか、
家庭ばかり大事にして、断酒会に行かなくなると、
酒を飲む可能性がかなり増えます。
飲んだら家庭は終わります。

断酒会に一生懸命になりすぎて、家庭を疎かにすると家庭を終わります。

バランスは難しいなあとこの頃よく考えます。

とにかく断酒継続頑張ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 15, 2021 12:41:05 AM
コメント(4) | コメントを書く
[断酒会 アルコール依存症 断酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.