264926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Rakuten Card

Dec 30, 2022
XML
カテゴリ:スマホ

この記事を読んで欲しい方

  • MNP を知らない方
  • MNP のキャンペーンの選び方
  • ざっくりとMNPを知りたい方
  • スマホ初心者の方

よくスマートフォン売り場やネット で「MNP 乗換キャンペーン」みたいなものを見ます。

MNPって何??

MNPについて簡単に解説したいと思います。


MNPとは何??

MNP とは、ものすごく簡単に説明すると、

電話番号がそのままでスマホの契約会社を変えることです。

昔から使っている電話番号をずっと使いたいな!という方はMNPを使えば、違う会社に変更しても、今までの電話番号を使うことができます。

MNPの乗換キャンペーンの内容

MNPを使って契約会社を乗り換えた場合、お得なキャンペーンがあります。私は毎回、MNPのキャンペーンを使ってスマホの契約会社を乗り換えています。

MNPをを行う場合、必ずキャンペーンを使いましょう。使わないと、かなり損をします。

キャンペーンにはいくつかの種類があります。代表的なものを紹介します。

  • 端末が安く買える
  • ポイントでキャッシュバック
  • 現金でキャッシュバック

還元率だけで選ぶのではなく、

必ず自分に合うキャンペーンを選びましょう

端末が安く買える

メリット

スマホ本体を格安で買うことができます。100円ぐらいから買える場合もあります。

デメリット

既にあるスマホ本体を乗り換え先の会社で使う場合、新しいスマホ(端末)は不要になります。

ポイントでキャッシュバック

メリット

かなり高額なポイントが付与される。上手に使えればかなりお得です。

デメリット

まず、ポイント自体がデメリットです。

ポイントは、

  • 使える店が限られる
  • 有効期限がある場合がある
  • ポイントに慣れてない人は使い方が難しい

仮に20,000ポイント貰っても、使い方が分からなくて、有効期限が切れた場合、全て無駄になります。

現金でキャッシュバック

メリット

なんといっても使いやすい

デメリット

他のキャンペーンと比べると還元が少ない

MNPの乗換キャンペーンの注意点

適用条件を理解しているか?

MNP 乗り換えキャンペーンの注意点は、

条件が分かりやすい

かということです。

ある携帯会社のMNP乗換キャンペーンの広告を見ると、

「※」のマークの後に適用条件が記載されていました。

私は、この適用条件がよく分かりませんでした。

私の考えですか、

適用条件が分からない場合は、契約しない方がいいと思います。

分からないのに契約して、後から知らない請求が···

分からないのに契約することはやめましょう。

あと、ある会社では

〇〇のオプション(有料)をつけないと、キャンペーンは適用されません

と、※マークの後に小さく書いてました。よく注意して見てください。

必ず適用条件を理解してから契約してください。

事務手数料3,300円は無料か?

乗り換え時に事務手数料3,300円が無料かどうかも重要です。

私は、なんで事務手数料に3,300円かかるの?と思ってしまいます。そもそも事務手数料って何?って感じです。

3,300円を節約するために、無料の時を狙いましょう。

MNP乗換のやり方


それで、

どうやって、MNPはやるの?

各携帯会社によりやり方が違います。

インターネットで、

「契約会社 MNP転出 やり方」で調べてください。

(例)ソフトバンク MNP転出 やり方

(例)au MNP転出 やり方

そうすると、

MNPのやり方がたくさん出てきます!

会社によっては、MNP をします!と、連絡した場合、引き止めてくる場合があります。しっかりと断りましょう。

最後に

MNP 乗り換えキャンペーンを使って上手にスマホ代を節約しましょう。

物価が上がってますね。なんでも値上げです。庶民には厳しいです。

スマホ代だけでも節約しましょう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 30, 2022 10:01:32 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.