264918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Rakuten Card

Feb 8, 2023
XML
カテゴリ:スマホ

は自宅に光回線やwifiはありません。ネットができるものは「スマホ」のみです。

パソコンでネットを使う場合は、100円ショップで買ったUSBを繋げてテザリングをしています。

テザリングすると気になるのが、「ギガ」です。ギガを使い切るとスマホは低速回線(大体200kbpsか300kbpsになります。普通にスマホを使うことは難しいです)になります。

そのためスマホのプランは使い放題のプランに入ることが多いです。大手の使い放題は料金が高いです。

今は1.5Mbps使い放題、高速回線10ギガ使える、「マイネオ」を契約しています。

月々2,000円ぐらいです。


1.5Mbpsってどれくらいの速度なの?

1.5Mbpsという速度は、遅いです。

光の場合、90Mbpsぐらいでる人もいます。ポケットwifiも同様に出ます。

マイネオの高速回線は、40Mbpsの速度は出ます。

そう考えると、使い放題ですが、1.5Mbpsは遅いですね。

1.5Mbpsは何ができるの?普通に使えるの?

今まで

300kbps使い放題(1.5Mbpsの5分の1の速度)と、

1Mbps使い放題のプランを使ったことがあります。

低速回線使い放題大好きです。

そして今回、1.5Mbpsの使い放題です。1Mbpsのわずか1.5倍の速さです。何ができるのか?

私、スマホで行うことは、

  • ネットサーフィン
  • ネットで買い物
  • カーナビ
  • web通帳
  • youtube
  • アプリのダウンロード

などです。高画質なゲームはやりません。

私の使い方であれば、1.5Mbpsあれば ちょっと気になる部分はありますが、普通に使えます。

気になる部分というのは、

アプリによっては動きが重いです。

高速回線に切り替えた場合は、そのアプリは普通に動くので、1.5Mbpsでは足りないということになります。

まとめますと、1.5Mbps使い放題、高速回線10ギガで月々2,000円は破格です。2022年7月は1.5Mbpsで30ギガ使ってました。

本当に、おすすめします。

1.5Mbpsでパソコンに繋いでテザリングでネットを使ってみた!

結論からいうと、

普通に使えました!

普通というのは、Edgeを使ってのネットサーフィンです。

パソコンは、古いもので、Windows10です。貰いものになります。

Microsoft Storeから時間はかかりますが、アプリもダウンロードできました。

1.5MbpsでWindowsアップデートはできるのか?

結論からいうと、私のパソコンではできませんでした。

時間はかかりますが、ダウンロード99%までいき、そこで止まります。

止まったところで、高速回線に切り替えると、うまくいきます。

しかし、1.5MbpsでWindowsアップデートのほとんどを、行ってくれるので、大変助かっています。

1.5Mbpsで使っているので、高速回線が余って翌月に繰り越しています。

結論からいうと、ギガが余って大変です。

IIJMIOの時はなかったんですが、mineoでは、

高速回線のギガが余ります。そのため翌月にギガを繰り越しています。

ギガが余る理由は、

ほとんどの時間、1.5Mbpsでネットをしているからです。

簡単にいうと、

私のスマホは1.5Mbpsで十分に動くということになります。

1.5Mbps使い放題は素晴らしいです。

ぜひオススメします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 8, 2023 06:15:39 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.