032266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY FLOWER

HAPPY FLOWER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

エイトソングス ちょこぱん。。さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
写真と日々の印象.宇… Sejesuto.セジェスト.さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
  【Let's harmoni… j.wakiさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しぇるすけ

しぇるすけ

2007.10.14
XML
カテゴリ:遊び
連休が先週の事だなんて・・・でももっと前の気分ぽっ
それにしても、なんぼほどもったいぶって話してるのかしら(笑)

さてさて、花より団子状態でそそくさと東照宮を後にして
下調べしていた宇都宮餃子の今市支店へGO~!
119号を走ると
途中、韓国ドラマ冬の・・などで使われてそうな
日光杉並木街道が横にきたり車道になったり
大きな杉が立ち並び幻想的です。
日光杉並街道
バイクで移動しながら写したのであまり綺麗ではありませんが
この車道はアスファルトですが左側は土の杉並木の道があります。

しばらく行くと下調べしておいたお目当てのお店「まさし」に到着~。
餃子専門店になじみがないので何でも笑えてきます。

当然ですが、メニューは専門店なので餃子だけ。
焼き餃子か水餃子を選んでオーダーします。
どんぶり鉢があったのでラーメンでもあるのかな?
宇都宮餃子 まさし 店内1
と思ったら・・・・水餃子のどんぶり。
なるほどね。
そりゃそうだ。
なのにどんぶりの積み上げられた量に、それ見るだけで面白い。ハハハハ。

値段も超リーズナブル。
1人前170円で5個入ってます。
ひょぇ~っ安い!!あまりの安さに面白くて。ハハハハ。

待ってる間、店内を見渡すと持ち帰りの価格表を発見。
宇都宮餃子 まさし 店内2
単に掛け算するだけの価格表なのですが
なんと25人前まで載ってます。え~~~~!!凄い。
これまた面白い。ハハハハ。

テーブルの上の調味料もそういえば・・・
お酢とラー油としょうゆだけなんだけど
サイズが大きいのが面白い。ハハハハ。
宇都宮餃子 まさし 店内3

お腹減ってるから壊れてたみたいです。
なんとおばかな夫婦だと思われたことでしょう。クククッ(*≧m≦*)♪

念願の宇都宮餃子は・・・
餃子ってビールとか、白いご飯とか欲しくなりません?
でも主人は運転しなきゃならないしご飯は取り扱いないし。
ひたすら餃子をパクパク。

餃子を食べる時、困ったことがあったんです!
水餃子は普通の餃子を茹でてあるだけのタイプ。
宇都宮餃子 まさし 水餃子
丼に入ってる餃子はお湯の中に浮かんでるだけなので
味がない。
ん?どうやって食べるんだ??
が、餃子専門店初心者は水餃子の食べ方も分からないんですよね。
周りを見たけど水餃子はみんな食べ終わっていてカンニングできない。
考えて、レンゲに餃子を乗せてそこにお酢とお醤油をかけて一口。
う~んつるるんおいしい。が毎回味が変わります。
これだったらお皿に茹でたの乗せておいたほうが食べ易い??
家に帰ってから食べ方をネットで知りました。
どうやらどんぶりのお湯の中に酢、醤油、ラー油など自分で入れて
味付けしその汁ごといただくのが正しい?食べ方だそうです。

結局、主人が焼き2人前水1人前、私が焼き1人前水1人前。
おいしくいただきました。
こうして宇都宮餃子初体験を終了~!

通過した今市宿までちょっと戻って観光。
調度地元のお祭りがあって、わちゃわちゃ~(ご想像にお任せ)としてました。
宇都宮で夕食をとってからチェックインするつもりだったので
市内へ移動後さっそく餃子屋さんめぐりです。

宇都宮駅の周辺には餃子屋さんが一杯。
西と東では断然西側の方が一杯あるしお客さんも入ってました。
行きたかったのが駅の西側にあるご近所さん同士のお店
ミンミンさんとシンフーさん。
夕食には早めの時間に到着したのにどちらもすっごい行列で・・・あえなく断念。

続いて行ったのは駅の東側にある宇都宮の夢餃子さん。
ここでもやっぱり、メニューは餃子ONLY。
宇都宮の夢餃子 メニュー
ココでは揚げと1人前と焼きを2人前ずつオーダー。
お酢とおしょうゆとラー油が既に配合されているタレが用意してありました。
が、私にはちょっと物足りない味だったので
自分でおしょうゆ足したりお酢足したりしていただき~
宇都宮の夢餃子 揚げ餃子宇都宮の夢餃子 焼き餃子

続いて行ったのは、ちょっと駅から外れた所にある中華トントンさん。
宇都宮餃子 トントン宇都宮餃子 トントンメニュー
ココは中華屋さんなので炒飯とかラーメンとかもメニューにはあります。
が、餃子の注文が溜まりに溜まって大変だったのでしょうね。
伺った日は餃子セット(餃子と白ご飯と中華スープ)と餃子単品だけの取り扱いでした。
目の前でアウトになったので、ラーメンを食べたかった主人はかなりご機嫌斜め。
まぁ、まぁ、まぁ。しょうがないよね~(^^;;) アセアセ

餃子の種類はびっくり餃子とジャンボびっくり餃子があるのですが
びっくりぎょうざでもかなり大きいのにジャンボの方をオーダーしたので
想像以上のあまりの大きさにここでもまた大笑い。
ここのお店はすべて手作りだそうです。
そりゃ大きいの作れるわ!
にしても凄いサイズ!!!
宇都宮餃子 トントン ジャンボびっくり餃子

二人して妊婦さんのようなお腹を抱えてホテルへ移動。
翌日は朝から雨の予報だったので即効就寝。
早朝出発の予定でしたが早くから雨が降っていて
帰りながらの観光を予定していたのですがひどくならない内にと即帰宅。
その甲斐あってか雨風がひどくならないうちに到着。
月曜日のお昼前には家のリビングでごろごろ~。
そこで主人の一言、「しばらく餃子はいらないね。」
そりゃそうでしょう~!大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.14 15:39:02
コメント(10) | コメントを書く
[遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.