723494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.05.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
同僚とグレートモール内のマレーシア料理ココナットグローブでランチ。いつもランチ激混みのシンガポール料理バナナリーフの姉妹店。味はどちらもおいしいが、ココナットのほうがインテリアが落ち着いてて雰囲気もよい。

デザートのお芋のココナツミルク煮に入っていたヤム芋から話題はサンクスギビングへ。ヤム芋はサンクスギビングの定番か、もしそうならそれはなぜか、そもそもサンクスギビングの起源は何か、どこで始まったのか。アメリカ育ちの同僚がはっきり知らないのにはびっくりしたが、とりあえず宿題ということでランチはお開き。

家に帰って相棒にも聞いたのだが、相棒もサンクスギビングの起源をはっきり知らないので、またびっくり。小学校で勉強した後に新事実によって定説がくつがえったりしたので現在の定説をよく知らない、という。米国は新しいだけに建国からの歴史が明確に文書に残っている唯一の大国だ、とどこかで聞いたことがあったので、その米国でさえ歴史が常に書き換わっているということにちょっとびっくり。とりあえずウェブで調べたらここが詳しかった。

まあ、でも私もこどもの日の由来っていわれてもよく知らないし、そんなものか。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.05.05 02:50:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.