721448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.05.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
火曜に仕事の締め切りがあるので、週末もけっこうびっしり仕事。相棒も雑誌第3号の大詰めを迎えているので、2人で窓の外の晴れた空を見ながら、オフィス(書斎)で並んで仕事。まああとで自転車乗りに行くつもりだけどー。

ところで、仕事で見てたサイトに「彼氏/ダンナに話を聞いてもらう4つの秘訣」というのが載っていた。女性向けのサイトなんだけど、その記事書いたのは男の人。ってことは、ほんとに効き目のある「秘訣」なのかも?

http://shine.yahoo.com/channel/health/get-him-to-listen-to-you-166535/

1. 最初に「ヘルプのお願い」をする

つまり「ハニー、あなたの助けが必要なの」って最初にいえ、というわけ。こうすると男性は「彼女は「僕に」助けて欲しいって頼んでるんだから、聞かなくちゃ!」「聞いて解決策を提示してあげなくちゃ!」と思う、らしい。ステレオタイプを恐れずにいうと男の人って問題解決型思考だし、プライドもくすぐってるし、これは確かに効き目ありそう。(横にいる相棒も有効だといっている。)

でもさ、とにかく黙って聞いてなぐさめてくれたら嬉しいなー、っていうときには、このやり方ってもれなく問題解決がくっついてきちゃいそうでうっとおしいよねー。

実は家でもこれでけっこう喧嘩になったこともあるんだよね。そこから学習したことは、私は「聞いてほしいことがあるの。聞いてくれるだけでとても嬉しい」って最初に言うこと。そして相棒は、きちんと聞いてくれた後で「もし君が聞きたいなら、僕が思う解決策を提案してもいいかな?」って私に聞くこと。

数10回の喧嘩を経て、このやり方で最近はうまくいっている・・。

2. 話に伏線を張る

結論を先にいわないで、思わせぶりに話を引き延ばせっていうんだけど、これって男の人には「何がいいたいんだ!」とかってイライラされそう。よく「女の話には起承転結がない」とか「オチがない」とかって聞くもん。

結論ありで、そこに向かっての伏線をうまく張らないと逆効果になりそうだよね。

3. 野球帽をかぶる

???

女性の見た目が魅力的だと、男性は気分が高揚して、その女性への感情的な同調が高まるんだとか。

それはわかるけど、なんで野球帽なの?書いてる人のシュミ??

うちの相棒に話聞いてもらいたい場合、自転車のヘルメットかぶらないといけないのかな・・。

4. タイミングを選ぶ

よくないタイミング: 仕事中に電話する、仕事からの帰り際、家に帰ってきてすぐ、楽しみにしてたテレビを観てる時、子供が周りにいるとき

いいタイミング: 時間的に余裕のある時(散歩中、ドライブ中など)、寝る準備してる時

「もちろんいつでも大切な彼女・妻の話を聞くべきなのはわかってるんだけど、もしもタイミングを選んでくれたらもっといい聞き手になれるんだよ~」だって。

ちなみに隣に座ってた相棒によれば、1と4は「まあそうだよね」、2は「微妙」、3は爆笑してました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.14 16:11:21
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.