721445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.08.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ということで、我が家のピコも10ヶ月になりました。

10ヶ月ともなると、100%赤ちゃんだった新生児の頃と比べ、だいぶ人間らしくなってきたというか、20-30%の子供要素が入ってきた感じがする。新生児時代はちっちゃくてふにゃふにゃしててもうそれはそれはかわいかったけど、今は別の意味でかわいいよね。表情豊かだし、反応するし、なんとなくコミュニケーションもできるし、動き回るし。

まだお喋りは「あーあーあー」「まんまんまん」「ばおばおばお」「だーだーだー」レベル。たまーにそれぞれご飯や私を意味して「まんま」や「ままー」って言ってるかな?ということがあったりするけど。最近はこっちが拍手すると嬉しそうに一緒に拍手するし、今週に入ってからはバイバイの時に手を振ったこともあったらしい(私はまだ見てないんだけど)。

ハイハイも、前には1~2歩しか進めないんだけど、後ろ向きにはけっこう進めるように。あとズリ這い体勢での方向転換もかなりすばやい。寝返りも大得意なので、その組み合わせで部屋中行きたいところに行ける感じ。というかもう目が離せない。お風呂入れるときのカウンターの上やオムツ換えテーブルの上でも寝返り打とうとするのも、転げ落ちる恐れがあるので困りもの。

相変わらず食べるの大好きだけど、今週あたりから自分で食べたがるようになって、私たちがスプーンで食べさせるのをちょっと嫌がることも。ハイチェアのトレイにちょっと大きめ(1cm角くらい)に切ったジャガイモやニンジンを載せると大喜びで手づかみで食べる。口に入れてはこっちを見て得意げに鼻を鳴らしたり、にぱっと笑って拍手したり。

ただ食べてるときに唇を尖らせてぶーーーーってやるのは困るんだよね~~。お行儀悪いし、下手すると口に入れた食べ物が飛び散るから止めさせたいんだけど。9ヶ月以降は「No」を教えるのに最適、とどっかのウェブサイトで読んだので、相棒と一緒にピコがぶーーーってやるたびに「No!」「ダメ!」って言ってるんだけど、あんま効き目がないみたいで・・。

上の前歯が出てきたせいか、最近は器用に歯軋りまでする。背筋がぞわっとするような音なので、それも止めてほしいんだけど・・。

社交的なのも相変わらずで、誰にでもニコニコ、誰にでも抱っこされるの大好き。でもやっぱりママとパパは特別みたいで、私には抱っこをせがんですがりついてくるし(かわいい!)、最近はデイケアにドロップオフするときに私や相棒が出て行くのを見ると大泣きするのでちょっと辛い・・。

なるべくピコが向こうを向いてる間に出られるように、ドアに背中向けて座わらせてるのに、顔だけこっちをずっと追ってるんだよね。かわいいけどかわいそう。平日はやっぱり一緒にいられる時間短いし。ごめんね、働くママで・・。

「大丈夫、ぼくご飯さえ食べてればハッピーだよ~」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.06 10:27:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.