721405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.08.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ふーーーーーーーっ!

数日にわたる「離乳食作りマラソン」をやっとやっと一応?完了しました!

料理したのは
- 鮭 4パウンド(約1.8Kg)
- 鶏ひき肉 6.5パウンド(約3Kg)
- ティラピア(白身魚) フィレを12枚(たぶんこれも2Kg近く・・)
- ニンジン 1パウンド(約500g)
- 玉ねぎ 大2個
- ナス3本
- ズッキーニ 2本
- 赤ピーマン 2個
- とうもろこし 4本
- さつまいも 大3個
- ご飯 2合

まさに耐久レースだった・・。家内制手工業の世界。おかげで、今はこのまま離乳食屋が開けそうなくらい、冷凍庫(&一部は冷蔵庫)がいっぱいになってます。

というのも、週末にCostcoに買い出しに行ったんだよね。最近ピコは食事に変化がないとだめみたいなので、いろんな食材を買いたかったんだけど、Costcoって卸売スーパーだからいちいちパッケージが大きいの。とりあえずこの際まとめて作り置きだ~!と気合を入れてまとめ買いしたはいいけど、前に日系スーパーやファーマーズマーケットで買った野菜もあったので、結局大量の食材をまとめて料理しなきゃいけなくなっちゃったんだよね。

鮭とティラピアはオーブンでグリルしただけだから一度に大量にできたけど、野菜類はさいの目に切るのが大変!ニンジンとズッキーニ、赤ピーマンはしょうがないから切ったけど、結局さつまいもは1本だけさいの目にして、あとはオーブンで焼き芋にしちゃった。そして玉ねぎのみじん切りは、買ったばかりのチョッパーが大活躍。もう手放せないかも~。



一番面倒だったのは鶏ひき肉で、1/4は薄く味付けして鶏そぼろ、1/4はトマトジュースで煮て、1/4はミニつくね(2cmくらいの肉団子にしてチキンスープで煮る)とミニ鶏ハンバーグ(直径3cmくらいにしてフライパンで焼く)をちまちま作ったのでとっても時間がかかった!そこで気力が尽きたので最後の1/4はそのまま小分けにして冷凍。

その上、親戚に大量にもらったプラムをそろそろ使っちゃわないと、ということで、スパイシーなソースを作ってみたり(このレシピ。おいしい!)、冷凍庫の場所空けのために冷凍保存してあったアイスボックスクッキーを全部焼いたりもしたので、ここ数日、途中体調不良によるお休みを挟みつつ、夜はキッチンに籠もりっぱなし。

それでもまた実は大根1本とニンジン5パウンド(約2.2Kg)の大袋が残ってるんだけど、とりあえず数日以上はもつだろうから、また明後日あたりに第2弾をやろう。とりあえず今日はもういいや・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.31 16:02:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.