744549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.08.07
XML
カテゴリ:アメリカ日常生活
私が働いてる会社では、7月の半ばにCEOが代わった。というか、前任は暫定で、今回正式なCEOが決まったってことなんだけど。

うちの会社はここのところバタバタしていて、今回の正式CEOはこの1年で暫定と正式を含めて4人目。暫定ってことはいつかは正式CEOが決まるってことなので、その点に驚きはないんだけど、今回の新CEOは業界の有名人でかなりステータスのある人だったのでけっこういい意味でニュースになった。しかもなんと妊婦さんということで、業界以外の一般メディアも大注目。

それはさておき、新CEOの就任以来、もちろんいろんな変化があるわけなのですが、その中でも一番大きかったのは「フリーフード宣言」。なんと会社のカフェテリア(社員食堂)が無料!しかも売店のお菓子や各フロアの自動販売機の飲み物も全部無料!!

元々うちの会社ではソーダ類やエスプレッソ系の飲み物(カフェラテとか)は無料で、しかもエスプレッソ系はちゃんとバリスタさんが注文と通りに作ってくれるので人気あったんだけど、食べ物無料は更にインパクト大きいよね。

実は私はCEOがそれを発表した社員集会があった日は休暇中だったので、翌週会社に来て初めて知ってびっくり仰天。というか金曜日に宣言して、翌週月曜日からもう無料。すごい実行力!

さすがに初日はみんな慣れてないので、ランチ時間はカフェテリアが激混みで、なんと入場制限してたらしい。建物の出入り口のところまで人が並んだとか。私は知らなかったのでお弁当持って来てたから参戦しなかったけど。

翌日はもちろんカフェテリア行ってみたけど、やっぱり無料だったよ!

メニュー的には今までと同じような内容で、一部セルフサービスになってたので、自分で量をコントロールできるのも嬉しい。今までキャッシャーやってた顔なじみの人たちが食べ物や食器補充してたので、人員削減とかしなかったみたいなのも一安心。

しかも流行のZicoのココナッツウォーターとか、Whole Foodsでしか見たことないNaiaのジェラートバー(要は高級アイスキャンデーですな)とか、今までなかったちょっとハイエンドな飲食物がばばーんと並んでいるのもイイ。個人的に一番嬉しかったのは伊藤園の「お~いお茶」のペットボトルがぎっしり詰まった冷蔵庫の存在。。

フリーフードって、ただ食べ物が無料ですってだけじゃなくて、ある種の宣言なんだよね。カフェテリア無料なのってグーグルとかフェイスブックとか今超ホットなスタートアップとかのいわゆる「いけてる会社」だから(まあフェイスブックは最近株価的には叩かれてますが)、うちの会社もそういう存在なんですよ!!っていう意思表示みたいなもの。既に働いてる社員のモラル向上にもなるし、これから才能と実績のある人たちをリクルートするにも役立つし。

もちろんフリーフード以外にもいろいろ変化があって、会社の雰囲気がよくなってるのを肌で実感してる。なんか勢いがあるっていうか。

それにしても、フリーフードで有名なグーグルでは入社すると平均15パウンド太るという話を聞いたことあるんだけど、私も気をつけないと。セルフサービスになったおかげで食べ切れない分を捨てるのは減ったと思うんだけど、ついついポテチの小袋とかを「あとで食べようっと~」と追加で取る回数は増えた気がする。あぶないあぶない・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.31 15:00:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X