まいじー日記

2014.10.18
カテゴリ:アメリカ日常生活

私たちが住んでる市にはNASAの大きい研究施設「エイムズ・センター」がある。軍事施設なのでもちろん普段は一般の人は入れないんだけど、今回その施設が75周年ということでオープンハウス(一般公開)があったの。

エイムズのオープンハウスはなんと17年ぶりだそうで、ってことは次がいつになるかもわからない。もちろんこの機会を逃すわけにはいかず、すかさずチケットをゲット!相棒は男友達と釣り&キャンプの週末で行けなかったので、私とピコちゃんは2人で「NASA見学デート」してきました!

当日はもうものすごい人で、車の渋滞も公共交通機関の混雑もすごかった。一応チケットにそれぞれ入場時間が決められていて、私たちは12時以降入場可の組。なのでその時間をめざしてまずは車で向かったんだけど、いつもなら10分かからず着く道のりに30分以上かかった。しかも既に広大な駐車場は満車で、警備員さんに追い返されるはめに。道理で敷地の1マイル圏内の道は路駐で溢れてて、大量の歩行者が歩道に溢れてるわけですね。。

今から駐車場所探すのも大変だし、ピコちゃん連れてそこから(どうせ遠い)歩くのも大変だし、、ということで、とりあえず自宅に戻り、ピコと自転車を連ねて再出動。もともと自転車で行くことも考えたんだけど、幹線道路をピコと2人だけで自転車に乗るのはちょっと不安だったので車にしたんだけど、車でたどりつけないならしょうがない。幸い渋滞と交通規制のおかげでいつもよりは安全で、無事にたどりつきました!

敷地内に入ってからも、どこもすごい人の波。それもそのはずで、当日の予想入場者数は15万人!チケット発券は12万人分だったそうだけど、実際チケットなくても入れたから、もっとたくさんの人が来てたと思う。一応パンフレットはチケットと交換だったけど。当日の渋滞と混雑(路面電車も乗車しきれず1時間待ちだったらしい)で諦めた人もけっこういたみたいだけどね。

パンフに載ってるウォーキングツアーのお勧め順路に沿って歩くわけだけど、当然どこもすごい人。最初の見学ポイントだった「サステイナビリティ・ベース」という最先端技術の採用によるエコフレンドリービルディングのモデルケースみたいな建物、とっても興味はあったんだけどあまりの長蛇の列にいきなり挫折。自分ひとりだったらがんばって並んだかもだけど、子連れにはハードル高すぎて断念しました。

その後は道路脇にいろいろ展示ブースが並んでいたので、なんとなく目に付くものをいろいろ見学。衛星インターネットとか、モデル飛行機とか、宇宙旅行ミッションのまとめとか、ロケットの一部の複製?とか、月着陸のカメラロボットとランチャーの模型?とか、ISSのデモとか。巨大な風洞実験の施設とか、外から見てもそのでかさにびっくり!って感じだったけど、さすがに中には入れなかったのは残念だった。特別のバックステージパスがあれば入れたみたいだけど、そんなの知らなかったし、まあ私たちが入ってもどーせ宝の持ち腐れだし。。

ピコは空気で膨らんでる宇宙飛行士とか、ロケットとか、月着陸船?とか、模型の飛行機とかのわかりやすいアトラクションにばっかり反応してた。いや、私もぜんぜんよくわかってなくて人のこと言えないんだけど。あ、でもISSは宇宙兄弟のおかげでちょっとわかった!マンガに感謝~。

ウォーキングツアーはトータル2マイル(3Kmちょっと)もあって、さすがの健脚ピコも最後の方はちょっとぐずり気味。でも手持ちのお菓子やアップルソースで釣りながらなんとかがんばって歩いてもらった。というのは、順路がループになってるので歩いて元のところに戻らないと帰れないからなんだけど、それともう一つ、私のお目当てのある施設が最後に鎮座してたから!

その名も「ハンガー・ワン」という歴史的な航空機の格納庫で、もう使われなくなって久しく、しかも外壁のパネルに有毒な素材(アスベストだったかPCBだったか・・)が使われていたということで剥がされていて今は鉄骨の骨組みだけなんだけど、フリーウェイからも見えるその巨大な姿はエイムズセンターはもちろん市のアイコン的存在なのです。そして、その「あのハンガー・ワン」の中に今日は一般人も入れるという!これはミーハーな私が見逃すわけにはいかない!

ということで、気の進まないピコちんをなだめながらハンガー・ワンに入り、180度の鉄骨の眺めを堪能したところでワタシ的今日のゴールはやっと達成されました!ピコも最後のおやつにありついてご機嫌。いやー、たくさんお菓子持ってきてよかったなあ。

ハンガー・ワンからはそのまま広場をつっきって正面の大通りを正門へ(売店にも寄ったけどあまりの行列にここでも挫折)。広場にはスターウォーズに出てきそうな?飛行物体の動く模型とか、車体の下部から吐き出す空気で持ち上がって動く車とか、外部の有志による子供向けのアトラクションがいくつか設置されていて、元気回復したピコも勇んでいろいろ試してた。

そうこうしてるうちにもうイベント終わりの時間になってて、ピコは空気で膨らます月面作業車の模型の空気を抜くお手伝いを。といっても折りたたんだところにダイブしたり上をゴロゴロしたりして半分遊んでたようなものだけど、職員の方に「お手伝いありがとう。君の最初のNASAミッション達成だね!」とかいわれて、ピコも嬉しそうでした!

帰りはまた自転車で、渋滞&電車への行列(帰りの待ちは1時間どころじゃなかったという噂)を横目に、すいすいと無事ダウンタウンに帰着。まだ4歳になったばかりのピコちんにとっては往復6マイル(9.6Km)の自転車ライド+2マイル以上のウォーキングツアーはかなりのがんばり!すごいぞピコちゃん。ということで、ご褒美にダウンタウンでアイスクリームを食べて帰りましたとさ。