720943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.05.29
XML
カテゴリ:ガーデニング


うちのラベンダー、冬にちゃんと剪定したのと春先の有機肥料がよかったのか、今年はけっこう花をつけてくれています。せっかくなので、花が咲く直前の香り高いところを狙って、収穫&有効活用を狙ってみました。

まずはラベンダーバンドルズ(ラベンダーワンドともいうらしい)。奇数本の生のラベンダーの茎を束ねて、花の根本で折り返し、リボンを通して下で結びます。虫除け&芳香剤として箪笥の引き出しとかに入れて使うんだけど、リボンを通すことで袋に入れなくても花が落ちないようになっています。

ねじれないようにリボンを通すのちょっとめんどくさいんだけど、作ってる間中ラベンダーの香りに包まれて、指先にもラベンダーの香りが染み付いて、幸せな気分になれます。なんて贅沢なアロマセラピー。優雅な生活を実践してる自分にも浸れます。



出来上がったバンドルズは、茎を束ねただけの残りのラベンダーと一緒に部屋の中で陰干しにして乾燥させます。残りのラベンダーはサシェにするつもりだけど、一部よけておいてクッキーとかに入れてもいいかな!

バンドルズを作ったり束ねたりするほど大きくない花穂も、せっかくだから収穫してなんかしたいよなーってことで、インフューズドオイル作りに挑戦!ついでなので、うちの薔薇の中で一番香りのある深紅のオクラホマの花びらも漬けてみる。

ネットでやり方調べてたら、漬けるのは生でor乾かしてから、熟成も冷暗所でor明るい日向で、とかなりバラバラで少々迷うけど、とりあえず生の花の香りが好きなので、リスク承知で生の花を漬けることに。

小さい保存用の瓶をウオッカで拭いて消毒、花をぎっしり詰めて、グレープシードオイルを注ぐ。熟成はパントリーとして使ってる廊下のクロゼットの中へ(初の手作り味噌もここで熟成中・・)。とりあえず1日1回は軽くかき混ぜて同じ花びらが空気に晒され続けないようにするつもり。



薔薇はジャムも作ってみようかなーと考え中。うちの庭では殺虫剤とか農薬とか使ってないので安心して食べられるし。ラベンダーのクッキーと薔薇のジャム入りのロシアンティとか、めっちゃ乙女心をくすぐる優雅なお茶の時間になりそうじゃないですか〜〜。

ていうか、こうやって自分で育てたハーブや花で料理したりなんか作ったりとかしてる生活って、実は子供の頃の憧れそのものなのかも、とちょっと思った。

思い起こせば、ちょうど私が今のピコちんくらいの年齢の頃、団地の子供会の週一の図書館で見つけた本の中にラベンダーバンドルズの作り方が載ってたんですよ。夢見るポプリ少女だった私はすっごく作ってみたかったんだけど(その本のことを今でもはっきり覚えてるほどに)、40年前の日本の関東近郊の団地ではラベンダー育ててる人なんていなくて、ラベンダーといえばごく限られたお店の通販で買える乾燥ものだけで、生のラベンダーなんて夢のまた夢だった。

薔薇のジャムとかも本で読んで憧れたりしたけど、当時は自分ちで薔薇咲かせるとかやっぱり考えたこともなくて、お店で買う花束の薔薇は農薬かかってて食べられないし、こちらも実現できなかったんだよね。

そういう憧れてたことをふつうに生活の一部として実践できている今は、振り返ってみればとてもありがたいことなのかも。流れに任せて生きてきた自分ですが、意外に原点回帰してたのね。編み物とかパン焼きとかもある意味憧れの一部だったし。

まあ相棒には「なんか理想の引退生活って感じだよね」と評されましたが。いや昼間は仕事もしてますよ!引退して好きなことだけやってられればいいんだけどねーー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.02 14:54:13
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.