032335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miilumake_official

miilumake_official

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miilumake

miilumake

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

池田剛士@ Re:オクラの栄養素は加熱するどうなるの!?(08/07) (訂正報道)日本放送協会 よりお詫びと訂…
mocamocafe@ Re[1]:自然の力。(06/06) グランパ3255さんへ お返事遅くなってし…
グランパ3255@ Re:自然の力。(06/06) 滅茶苦茶ラッキーじゃないですか、タケノ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.10
XML

今日もとても蒸し蒸し暑い1日となりそうな予感がします。

夏休み中のみなさんも体調など崩されていないでしょうか?

私は先ほど夏休み中の親子連れの歩く姿を見てほっこりしていたところです。

車屋さんなどはお盆中の夏休みが長いみたいで、今日は朝から店舗のお掃除をしていましたよ!

意外と夏休みが長い企業は多いのかもしれませんね!

 

みなさんはお盆休み、どのようにお過ごしになる予定でしょうか?

 

私も今から悩んでいるところで、ひとまずお盆休みのお菓子を購入しにいかないとと思っているところです。


そこで今回は私が購入したことのあるお菓子をご紹介していきます!

 

本日ご紹介していくものはこちら!

「能登 米粉入りごまだれ餅」。





能登と言えば石川県。

石川県は202411日に能登半島地震が発生しました。

ちょうどその日、私はショッピングモールに出掛けていたのですが、耐震性に優れた建物の中でもかなり揺れて‥。

 

一瞬何が起きたのかわからない状態になりました。

その後ショッピングモールを訪れていた方々のケータイが一気に鳴り始め、ようやく地震だということが分かったのです💦

おそらく能登半島地震を経験された被災地のみなさんはもっとパニックに陥っていたかと思います。



提供:https://notocho.jp/about/


能登半島地震に関してはたくさんのニュースを拝見しましたし、ご家族を全員亡くされたという方のインタビューも見る機会があって‥。

どのような言葉を能登半島地震で被災された方々にかけたらいいものかと。

 

本当に言葉を失ってしまいました。

 

そこで私にできることを考えて、能登半島地震の復興支援をするために、以下のことを実行しています。

[能登半島地震復興支援のために行なっていること]

・募金をする

能登半島地震復興支援に関しては募金をしました。

楽天でも能登半島地震復興支援の募金を募集していたので、少ない額ではありますが、募金した形です。

募金も少額がたくさん集まれば大きな額になると信じているので、少しでも能登半島地震復興支援の協力ができていることを願います‥( ;  ;



【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県能登町災害応援寄附金(返礼品はありません)

・能登半島地震復興支援を応援している物を購入する

今回ご紹介していく、「能登 米粉入りごまだれ餅」と「能登 米粉入り蒸しきんつば」は能登半島地震復興支援を応援している商品です。

売り上げの一部202411日に起きた能登半島地震復興のための資金として寄付されるので、こういったものを見つけた際にはなるべく購入することを心がけています。



【ふるさと納税】【能登半島地震復興支援】スイーツ / 焼菓子詰め合わせ(小)【お中元】|パウンドケーキ スイートポテト ラスク クッキー カップケーキ 贈答 ギフト プレゼント ケーキ 焼き菓子


こちらはふるさと納税になり、寄付をすることができるので、少しでも応援できれば嬉しいです。



以前ご紹介させていただきました、横浜ありあけのハーバーダブルマロン&ショコラクルミも能登半島地震復興支援に協力されているお菓子のひとつ。

能登半島地震復興支援のシールを見つけたのは本当に偶然だったのですが、そういったことを積み重ねていくことで、何か役立つことができればと考えております。

・能登半島地震復興支援について発信する

これに関しては先ほど述べたように能登半島地震復興支援にご協力されているお菓子などを発見した時に、少しでもあの悲劇を忘れぬように。

 

そして募金など協力者が増えるようにと願い発信しています。



提供:https://notocho.jp/about/


微力ではありますが、私のブログにアクセスしてくださった方が、能登半島地震復興支援になるのであればそのお菓子を見てみようかな。

能登半島地震を思い出して募金してみようとか考えてくださる方が出てくるかもしれないからです。

私が能登半島地震復興支援についてできていることはこれくらいですが、まだ何かできることを見つけて発信できたらと考えています。

 

さて、それでは先ほどご紹介しました「能登 米粉入りごまだれ餅」のお菓子の詳細を見ていきましょう。

賞味期限は思ったよりも長く、お日持ちするのが「能登 米粉入りごまだれ餅」の特徴です。




米粉
能登産コシヒカリを使用
🌾しており、米粉は全重量内の0.18%を使用しているんだとか。

この和菓子のパッケージ(包み紙)部分にはしっかりと能登半島の形をしたシルエット、そしてお米のイラストが描かれていました。

「能登 米粉入りごまだれ餅」は15個入り。

賞味期限は8月時点で10月中旬までですので、慌てて食べる必要がないところも魅力的かと思います。


調べたところによると、製造から75日間なので、手土産にぴったりですよね!


お盆休みに持って行く手土産の候補として、検討しているところです。

 

たくさんの方がお菓子などを持ってご挨拶をする時期であるお盆休み。

 

そんな時に多くのお菓子や食材がありすぎて食べきれないなんて経験ありませんか?

 

そういう時にも急がなくて済むお菓子なのでおすすめです。



提供:https://www.city.suzu.lg.jp/site/kankou/1892.html


「能登 米粉入りごまだれ餅」は想像通りの味で中にはごまだれがたっぷり!

生地は米粉の影響なのかとてももちもちしていて、小腹が空いた時にもおすすめできます。


いつもとひと味違う食感の大福が楽しめるところも、「能登 米粉入りごまだれ餅」の魅力ではないでしょうか?


程よい甘さと弾力感が、満足感を満たしてくれることでしょう💭



復興支援 福幸 大福 お菓子 詰め合わせ 【福幸 大福 10個】ホットひと息 疲れた時は甘いもの やすらぎ 休憩 おしゃべり 憩いの場


今回ご紹介しました「能登 米粉入りごまだれ餅」は現在楽天市場では販売されておらず、いろいろなところで再販したりしているみたいです💦


かすり家さんでは福幸の大福を注文すると、一箱につき500円が能登半島地震の被災地に届くという寄付の取り組みをされています。


私たちは美味しい大福を食べられて、それが寄付になるのであれば、みんなHappyになれると思いませんか?🍀🕊️



本日ご紹介した「能登 米粉入りごまだれ餅」が気になるという方は、
東京駅八重洲口に店舗を構える「TOCHI-DOCHI東京駅八重洲口店」など、石川県能登半島地震復興支援にご協力されている店舗などでご購入いただけるかもしれません。



提供:https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/hokuriku/


ぜひご興味のある方は、この機会に能登半島地震復興支援にご協力をお願いいたします。

 

長くなりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.25 21:29:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X