455606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.02.08
XML
カテゴリ:塾6年生
今日は第1回の週テストです。

相変わらずの、ぎりぎりまで対策をしながらの出発です。

でも、まあ、一応やることはすべて終えて
出かけたんじゃないかなあ、と思いますが、
どうでしょう。ちゃんと身についているかどうか、
週テストの結果で確認しましょう。

さて、新6年生の第1週が終わりましたが、
やっぱりまだペースがつかめていません。

年度替わりは仕方がないにしても、
どこまでを塾で扱ってどこまでが宿題なのか、
明確になっていなくて右往左往しています。

塾のみんなが持っていなくて
個人的に買い足した問題集は自分でやるとしても、
塾で一括購入して、提出を課せられているものは
5年生では授業内でやってできなかった分は宿題、とか
教科によってさまざまでした。

5年生は演習時間が2コマあって、
1コマは算数と決まって算数の担当の先生がいらっしゃる、
もう1コマは一応、理科演習で理科担当の先生がいらっしゃるけれど、
週テスト問題集のBCと理科の演習問題集の練習が終わっていれば
理科の先を進める(S問題・演習の応用)のもよし、
他の教科を進めてもよし、という時間がありました。

これも、時間割では算数&理科となっていたため、
カリキュラムが始まってわかったことです。

今回はここの算数と国語と理科の枠があやしいねえ、
このあたりで演習では?と話していたら
なんと、社会の枠が理科の先生担当での演習の時間でした。
(理科の先生のもとで社会の演習を行う)

他、社会の演習ではプリントを行って
テキスト類はすべて宿題だった、とか
金曜日の夜にわかるという。。。
(子供から聞いたのが金曜日の夜であって
もう少し前には判明していたらしい)

えー!!あれもこれも今からやるのー?!
という感じで、土曜のでかける直前まで
バタバタしていた我が家です。

算数は応用演習問題集が応用力完成問題集になり
問題数は増えていたけど
少し難度が低くなったのか、
うちの子がたまたま調子よかったのか、
実は、しっかり実力がついているのか
(そうだったらいいのになあ・・・)
応完はあっというまに終わりました。

が、週テスト問題集のC問題・S問題の大問で苦労しており、
応完よりも週テCS後半のほうが難しいのか、
週テ問題集で苦労していました。

そして、理科の滑車。
まあ、実力完成問題集でも苦労しておりました。
もちろん、週テストのBCあたりでも苦労しており、
30分ほど残って質問してきたようです。

なんとか、2回目は解けていたので、
少しは理解に近づいているのではないかな、と思っています。

去年の週テストの平均点もずいぶん低めに出ていましたので、
みなさま苦労していらっしゃるのでしょうね。

しっかり復習させねば。

そして社会。
こちらも聞きなれない言葉に苦労しており、
要点チェックやまとめてみようが赤文字だらけ。

でも、週テスト問題集は
そこまでびっくりする点数ではなかったので、
なんとか、言葉に慣れてきてくれているかなあ、と期待。

国語。
いまだに平仮名が怪しい、漢字の送り仮名も怪しいもの多々あり。
「ちぢむ」「おとずれる」がわかっていないことが判明。
大丈夫なのでしょうか。。。


こうして言葉にしてみると、やっぱり不安だらけですね。
さて、どんな顔して帰ってくるやら。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.08 10:35:23
コメント(0) | コメントを書く
[塾6年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.