455605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.02.08
XML
カテゴリ:塾6年生
新6年生、第1回週テストです。

よかったものと残念だったものと半々。
でも、こけたのが算国でよくできたものが理社。
こりゃ、配点から4科は期待できませんね。。。

算数 7割
またまた相変わらずのミス続き。
大問2から間違える。
間違えたところを自宅で解かせてみたら、
後半の問題ですら数分で正解を出せました。

満点取れたのにね。
何度このセリフを言ったことか。

今回は、ここまでの失点、
これが本番だったら簡単なミスで
合格を逃すことになっていると思います。

練習でできないことは本番でできるはずがない、
今回はちょっときつめに話したのですが、
響いているといいのですがどうでしょうね。


国語 5割
知識系が1問ミスなのに、全体で5割の得点。
まあ、文章を読んでみたけど、ボリュームあったし、
内容もうちの子には難しかったし、記述がたくさんあったし、
国語苦手のうちの子にはきついものだったのだと思います。

帰宅後、時間無制限で解かせましたけど、
自力で記述に手が付けられないものもあったし、
文章2題で2時間半かかりました。

前途多難。

理科 8割
週テスト問題集のS問題で41点をとっていたので
そこから時間をかけた回もあって、
これはよくがんばりました。

去年の平均点も30点台だったと記憶しているので
むずかしい回だったのだろう、と思います。

が、これも本当にわからなかったのは
1問だけで、他はミス。

国語がこれだけ失点しているのだから
算数と理科でしっかりとらなければ総合点が稼げません。

よく頑張ったと思うけれど、
もうちょっと取れたよね、とも思います。

社会 9割
これは、本当にがんばりました。
間違えたのは記憶もれ、& 勘違い覚え。
なので、ここでしっかり定着させておけばよいだけ。
これぞ、週テストの目的ですので、
この9割はよくできていたと思います。


さて、国語の自己採点で少し誤差があるかもしれませんが、
っていっても、記述が空欄も多いので、
漢字の書き取り減点だけかな。。。
4科7割あったらいいな、ぐらいです。

みなさまはどんな結果だったのでしょうか。
もう、前回の週テから時間もあいて、
1コ上の子たちの結果も気になっていたし、
新6年のスケジュールがまだ安定してなくて手探りだし、
久しぶりすぎて、いつ結果出るんだっけ?!と悩んでしまっています。

日曜日に素点、月曜日お昼ごろに偏差値&順位だったような。

月曜日の週報でて得点率とかみてから国語の直しをした方がよいのか、
でも、今日やっておかないと他のスケジュールとか支障が出るし、
悩みながらの国語2時間半で疲れました。

あと300日で何とかなるのか
不安しかありません。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.08 20:31:43
コメント(0) | コメントを書く
[塾6年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.