454764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2021.06.07
XML
カテゴリ:中学1年生
先日、近所のスーパーでママ友さんにお会いした時のこと。

地元の公立中学校に進学した子のお母さまです。

部活のお話になり、選ぶ部活によっては買いそろえるものがいっぱいあって大変なんだ、というおはなしでした。

吹奏楽部の子は選ぶ楽器によるけどたいていは学校から貸与される。でも、メンテナンスはしなければいけないのでそういう道具をそろえる、とか、木管楽器は吹き口を買うとかで2-3万円かかる。

野球部はユニフォームは歴代の学校のを借りるけど練習着が2セットはいるし、靴もいるから片手じゃ足りなかったりする。

合唱部は何もいらないかと思いきや、地域の合奏部は練習に公民館を借りるのでその費用、それから強豪校なので県外遠征するときの費用がいる(PTAから少し補助があるらしいが保護者負担もある)

陸上部は靴がいる。これがかなりの消耗品らしい。まあ、大きくなったりもするでしょうけど。

美術部は画材一式でやっぱり片手ぐらい。

家庭科部は材料費がそれなりにかかる。一回いくらなので初期にまとまってかかることはない。

華道部はお花代と先生のお礼(?)

テニス部はラケットと靴と・・・で3万円ぐらい。ラケットにメンテナンス費用がかかるらしい。

なるほどねー。お金がかからない部活というのは少ないのかな。

どうやら先生の働き方改革で部活必須というのは少し前になくなったらしいけど、部活にかかる費用ってあんまり考えていなかったなー、と思っているところです。

まあ、うちの子もそれなりにいろいろと物入りでしたけど。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.07 14:22:54
コメント(0) | コメントを書く
[中学1年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.