454652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2021.06.21
XML
カテゴリ:中学1年生
中学生になって子どもの勉強にはほとんどかかわっていません。中学1年生、1学期のスケジュールには、部活関係、部活体験、仮入部、本入部と春に運動会、中間テストに期末テスト、ぐらいでしょうか。
あとは健康診断があれこれ順番に入っています。

部活は説明会~部活体験のあたりで先輩たちの勧誘がすごかったようで、予想外の部活に見学に行っていました。その時は見学に行く羽目になったーと言っていたのですが、いくつか回るうちに始めに強引に引っ張られて見学に行った部活に入ることにしたようです。仮入部期間も終わり、本入部になっています。

中学生の間の部活動は、どこかに所属しなければいけない、というルールがあるためか、比較的兼部転部は柔軟にできるようです。

健康診断はいろいろスケジュールに入っていましたがどれも無事に終えた様子。特にお便りはもらってきていないので、大丈夫だったのかな。

学習面、厳しい先生と面白い先生と、賑やかな授業と厳かな授業といろいろあるようです。数学と英語は一般的な中1の範囲を1学期に終えてしまう、と聞いていたので、その進度についていけるか心配していましたが、今のところ大丈夫のようです。

英語は提出物が厳しくて、期日を守らないと!!とびくびくしながらもなんとか食らいついていっている様子。

数学は小テストがメイン。範囲が決まっていて、小テストが基準点以下だと課題のノートが課される。つまり、小テストをクリアすれば課題のノートは提出しなくてよい。課題が間に合わないときがすでに2回あり、必死で小テストをがんばって合格点を取ったとか言っています。

それでいいのか・・・。

なんとか頑張っているようではありますね。

英語も数学もテキストが今年度から新しくなったそうで、メルカリとかで探して自宅用に教科書を買おうと思っていたのに目論見が外れてしまいました。それでも、やっぱり自宅用に欲しい、ということで我が家は揃えました。1冊は丁寧に使ってできれば将来メルカリに、とひそかに企んでいますが、きれいに使ってほしい、というのは難しいかな。。。
教科書にはいっぱい書き込んで勉強してほしい、とも思っているのですよね。矛盾してます。


新課程中高一貫教育をサポートする体系数学1 中学1,2年生用 数と式の基本的な性質を知る 代数編 [ 岡部恒治 ]


新課程中高一貫教育をサポートする体系数学1 中学1,2年生用 図形の基本的な性質を知る 幾何編 [ 岡部恒治 ]


令和3年度版 NEW CROWN 1 三省堂 703 文部科学省検定済教科書

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.22 12:41:11
コメント(0) | コメントを書く
[中学1年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.