454703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2021.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月から5月にかけての5人+6人のコロナワクチン体験記です。みんなファイザー製のワクチンです。

60代男性
1回目2回目ともに接種部位の痛みがあり。でも、腕も上がるし日常生活に全く問題なし。発熱もなし。

60代女性
1回目15時接種、その日の夜から接種部位の痛み。寝返りとかで当たったりして痛くてあまり眠れず。朝にも痛みあり。発熱なし。翌日は動けるので日常生活にはそこまで支障はない。でも、痛くて腕が上げられない。
接種後から2週間ほど頭痛が続く。でも、もともと頭痛持ちの人で、月に2-3回、頭痛でしんどい日がある、普段は痛みが続くのは36時間程度。コロナワクチン接種後は2週間ほど続いていた。頭痛が治まった、と思ったら2回目接種の3週間後の日を迎えてしまった。2回目15時ごろ摂取、その後は18:30ごろまで用事で忙しく動き回ったけど大丈夫だった。翌朝発熱。37.5-8℃夕方ごろまで熱があったが体調は少しだるい程度。接種部位は鈍い痛み。1回目の腕が上がらないほどの痛みはなく、腕は自由に動かせる。日常生活に支障はない。心拍数、血中酸素濃度も通常と変わらず。頭痛は2回目も同じようにある。
左腕に接種し、左わきで体温測定していたので、接種部位の炎症で体温が高めに出ているのではとの疑惑。右わきで測定した体温は、左わきの測定より0.5℃ほど低く出た。
翌日お昼ごろに接種部位の炎症のせいで体温が高めに出るかも?と思って反対側でも測定した。お昼ごろと夕方ごろの記録では0.5度ほど差があったので、午前中から、体温は微熱程度だったかもしれない。

40代女性
1回目15時ごろ接種、17時ごろから倦怠感がでる。動けないほどではないが何をするのもしんどい。平熱だけれど翌日のお昼ごろまでその倦怠感は続く。接種部位の痛み当日夜ごろからあり。翌日、夕方ごろまで接種部位の痛みは続くが、生活に支障があるほどではない。痛いけれど腕も上がるし普通に過ごせる。
2回目15時ごろ接種、22時過ぎごろから接種部位の痛み。翌朝発熱。発熱はあるものの通常どおりに仕事ができそう。倦怠感などはなく、本人が発熱していることにびっくりしたぐらい感覚は通常通り。でも、発熱のため職場に行けない。翌日の20時過ぎまで37.3-7℃をうろうろ。翌々日は平熱。接種部位の痛みもなくなり通常出勤。

40代女性
1回目接種部位の痛みのみ。発熱なし。通常のインフルエンザよりはラク。問題なく通常の生活がおくれる程度。
2回目接種、15時ごろ接種の当日は接種部位がちょっと痛むなあ、ぐらいで普通に生活。翌朝4時ごろ、体中の関節の痛みで目が覚める。このとき38.5℃。カロナール服用するが熱は下がらす、痛みも治まらず。その後、我慢できずに9時過ぎにロキソニン服用。それでも一日中38℃を下回ることもなく、関節の痛みもあまり変わらなかった。トイレが近かったので水分を取るようにしていた。翌日は37℃台まで下がり、痛みも多少治まった。翌日の夕方ごろからなんとか通常の生活ができる、動けるようになり、翌々日は平熱。痛みもなくなり、通常の生活に。
接種翌日はお仕事お休み。もしこの日に出勤できるか要請があってもとてもじゃないけど出られなかった。

30代女性
1回目接種部位の痛み、炎症あり。腕があげられないぐらい。発熱なし。仕事はお休みだったけどできたと思う。
2回目も同じような痛みあり。発熱なし。片腕はほとんど使えない。2回目のほうが痛くて我慢できずにロキソニン服用。ロキソニンで痛みはラクになった。この日も仕事は休み。薬がなければ仕事はできなかったと思う。

このほか20代女性3名、50代男性、60代男性が2回目まで終えています。20代女性の3名のうち2名は2回目の翌日発熱していますが、翌日午前中だけで翌日午後には平熱になったそうです。他の3名は大きな体調変化はなく、翌日以降、通常の生活がおくれているようです。

接種部位の痛みは程度差はあれど痛みはなかったという人はいないと思います。

以上11名、私が直接連絡の取ることができるコロナワクチン接種者です。

そのほか、知り合いの知り合いにも数名コロナワクチン接種者がいます。一人、アラフォー男性が(たしか今年ちょうど40歳だと思う)2回目接種翌日に発熱して関節の痛みもひどく寝込んだとか。仕事ができなかったそうです。この方は運動する体もがっちりした人なのでこの方が寝込んだというと相当しんどかったのではないかと思います。

コロナワクチン接種後の副反応でつらい思いをした人もそれなりの人数いますが、コロナウイルスに感染した方の体験記を読むとそれ以上に感染したほうが大変なのではないかと思います。副反応がつらい人でも実は感染した時は無症状かもしれない。検証のしようがないのでわかりません。
ワクチン接種にいろいろな思いがあると思います。5人の部署で5人とも接種したところもあれば、6人の部署で3人しかしなかったところもあります。

どれだけの人数の体験記を読んだり聞いたりしてもやってみなければわからないというのが正直なところ。上記の体験記11名には母娘・姉妹・兄妹の関係者がいます。が、この3組全組で摂取後の副反応は同じではありません。

優先接種対象者で打たない、と決めた人には家族で接種後に副反応が大きく出た人がいたから私はやめる、という方もいました。ご家族の大きかった副反応がどの程度かまではわかりません。こういう考えもあるんでしょうけど、私の身近な体験では血縁関係があっても接種後の反応のでかたは全然違う。

感染者の体験談でも、兄弟姉妹で症状が全然違った、という話もありました。

だから結局はワクチンの副反応も打ってみないとわからない、コロナ感染の症状もかかってみないとわからない、ということなのかな、と思います。

私はコロナ感染の体験記をたくさん読んだり聞いたりして、ワクチンの体験記もたくさん読んだり聞いたりして、ワクチンの副反応よりも感染した時のほうが怖いな、と思っています。

貴重なワクチン接種の機会をいただいたのでその結果を記録として残そう思いました。何かしらあったら今後、記事を削除することもあります。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.20 19:02:57
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.