454765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2021.10.29
XML
カテゴリ:中学1年生
うちの子、アルファベットも怪しい感じで中学校に入学したのですが、この度の秋の英検で4級に合格しました。

これは、私もびっくり。よく頑張りました。

中学校に入って、夏休みの宿題は少し様子を見た程度で全然子供の勉強は見ていません。

うちの子の学校は3学期制で1年に5回定期考査があります。その5回のうち3回が終わったところです。主要5科目9教科の総合順位は上位2から3割ぐらいの位置。でも、英語が足を引っ張っていて平均点のあたりをうろうろしております。

そんな状況で秋の英検を受けるように言われたから申し込もうと思う、と言われびっくりしておりました。そして、一番下の級を学校で受けるというので、5級だと思い込んでいたのです。

子どもは5級の問題をちらっと見る程度で、先生も学校の勉強を普通にやっていれば受かるというし、と英検の勉強は全然せず。

今からがんばらなくてもいいかなあ、という思いと、上級生の保護者さんから英語の勉強ゼロで入学していても2年生の終わりごろに3級を受かる子、中学卒業時に2級受かる子が大半と聞いていたので学校の平均あたりにいれば5級は大丈夫だろうという思いから子どもにもあえて口出しせず。

英検前日もすっかり忘れていて当日も普通に過ごしていたのですが、英検当日の夜になって、そういえば、と子供に感触を聞きました。

すると、実は4級だった。当日の朝に友達と話していて(申し込んだのが4級だと)知った。すぐに図書室に行って4級の過去問を見たけど、準備はそれだけ。受かった気がしない、ということでした。

どうやら、学校で受験できるのは4級からだったようです。

よくよく子供との会話を思い出してみると、一番下を申し込んだと言っていたと思うので、学校で受けることのできるのが4級からだった、ということだったのでしょう。

そんなこんなで、英検4級は中学生中級レベル、できなくても凹まなくてよいことなどを何回か子どもに話しており、結果がいつ出るかも知らずにおりました。

学校内で英検の話になり、結果が出ているらしいと分かってもどうやって調べたらよいか、スラ本人はわからず。

結局、先生が子供たちに知らせてくれるのを待って合格を知ったそうです。

学内で公開はされていなくて、本人の結果だけがしらされたそうです。周りの子の状況はあまりわかっていないようです。英検2級を持って入学した子は準1級に挑戦していたり、それぞれで受験した級も違うようです。

周りにそうい英語ができる子が多いのか、本人は英語が苦手、できない意識がとても強うのですが、こうして客観的に評価できる英検4級合格で少し自信が持てたらいいな、と期待。

思いっきりほめて、次は3級に向かって何か対策本をとも思いますが、こちらからはあまりアプローチしないでおこうと思っています。

そんなふうに子供の勉強からは1歩引いてみていますが、この度子供からこれが買ってほしい、とおねだりがあったので、その場でポチっと。


三省堂ニュークラウン完全準拠英単語集 英語803 2 NEW CROWN English Series / 三省堂編修所 【本】

そろそろ中2の教科書に入るそうで、単語集の2年生用が欲しい、とのことでした。


三省堂ニュークラウン完全準拠英単語集(1) 英語703 (NEW CROWN English Series) [ 三省堂編修所 ]
こちらの1年生用はすでに持っていてとても重宝しているようですので、続いて2年生用が欲しい、ということでした。

この調子で頑張っていけたらいいね!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.29 09:04:30
コメント(0) | コメントを書く
[中学1年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.