099455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいもの、全部!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mogumogusiyou

mogumogusiyou

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年08月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
暑い夏、火照った体に喉もカラカラ、ぐったりしているその時に、
一気に体をクールダウンさせてくれて、エネルギーもチャージできるのは

宇 治 金 時 !!!

しかありません!

・・・というくらい、大好きなのです。

高校生の頃から通っていた和菓子屋さんの一角にある宇治金時、
また別の和菓子屋さんの一角、さらに別のお菓子屋さんの2階・・・
そう、ちゃんとした甘味処の宇治金時が素晴らしいのです。

蜜にきちんと抹茶をたっぷり使ってあると、氷の上にそのかけらが見えて
一口で広がるほろ苦さといい香り!

緑色で甘くて、なんとなく抹茶の風味がした、

という程度のカップかき氷やファミレスのものとは
わけが違うんですよね、わけが。

熱くなって前置きが長くなりましたが、とにもかくにも
甘味処を探さなくては!と息まいていたら、「しるこ一平」さんを
教えてもらったのです。

しるこ一平店構え.JPG

どうですか、この店構え。
純然たる甘味処、創業80年という重み・・・
期待に胸が高まります。

ほどよく満席の店内を素早く見回すと、おお、あちらこちらで
宇治金時をつついておられるではありませんか。

それでは私も宇治金時をオーダー。

宇治金時.JPG

こぶりの容器にうずたかく積まれた氷山、
そのてっぺんにはお茶の残滓が見えます!

間違いなく、抹茶をたっぷり使ってあります!

中にはふっくらと炊かれた小豆がザラザラと入っていて、
控えめの甘さでホロリと柔らかくていいんです。

宇治金時中身.JPG

眉間に走る激痛に耐えながらも、甘美なひとときを終え、
落ち着いて見回すと、あれ?あそこの男性も、後ろの家族連れも
ミルクセーキを頼んでいる。

よし。
次はミルクセーキとあわぜん(アワで作ったお餅とお汁粉)を
食べに行こう、と強い決意を抱いてお店を後にしたのでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月14日 11時31分54秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.