099429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいもの、全部!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mogumogusiyou

mogumogusiyou

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年09月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ミシュランで一つ星を獲得したと聞いて、一度行ってみたいと
思っていたお店「JOTAKI(ジョータキ)」さんへ。

まずは前菜の盛り合わせ。

10610776_10203571506180594_7333478643110886780_n.jpg

手前の「さざなみ地鶏のバンバンジー」は
ゴマの風味が香ばしく濃厚!

左は「上海式肉団子」、オレンジの風味が
爽やかに香ります。

奥は「牛スネの中国伝統煮」、
柔らかくて八角などのスパイスが効いています。

右が「台湾産特級ピータン」、
独特のクセも感じない食べやすかったです。

「気仙沼産極上フカヒレスープ」は
アツアツで運ばれてきます。

写真 1 (4).JPG

一口食べて「!」と手が止まる一品、
こんなに美味しいフカヒレスープは初めてでした。

きちんとフカヒレも存在しています。

写真 2 (4).JPG

コラーゲンたっぷり!

「エビと有機空心菜の超強火炒め」

有機栽培の青菜を使ってあるところも
素材にこだわりが見えます。

10408069_10203571506580604_1496025001345824661_n.jpg

超強火というだけあって、水っぽくならず
シャキシャキした歯触りがいいですね。

「ブランドやよい豚の錦江香醋仕立て」

10626460_10203571506860611_1289669363371978376_n.jpg

パプリカや玉ねぎで美しく彩られたやよい豚、
カラリと揚げられて甘酸っぱい餡にくるまれています。

香醋独特の深みのある酸味が良いアクセントになっていて、
豚自体の甘みを引き出してくれます。

「香港産干し鮑貝柱・ホタテ・アオリイカの白ワインソース」

10698623_10203571507220620_4478167876735007798_n.jpg

強めの甘酢っぱい一皿からガラリと柔らかくクリーミーなソースに
転じていて、コースとしてもメリハリがあります。

柔らかい海の幸はどれも優しい味わいで、バターの香るソースは
全部すくって食べてしまいたいほど。

「A5鹿児島産のざき牛と春雨の四川辛子煮込み」

10629581_10203571507700632_671446052723933394_n.jpg

温めながら供される一品からは、早くも花椒の香りが立ち上り、
ややお腹がいっぱいになってきていたのにお箸が動きます。

柔らかなのざき牛に絡むピリ辛ソースは、ピリリと痺れるような
刺激と共に、旨みが凝縮された春雨に吸い込まれています。

「豆乳担担麺」

10678736_10203571507900637_5987424926002454562_n.jpg

佐賀産大豆を使用した豆乳仕立てになっている担担麺は
スープにどろりと濃度がついていてボリュームたっぷり。

肉味噌を溶かしつつ麺に絡めると、豆の優しい香りと好対照で
独特の担担麺になっています。


もう動けないほど満腹!
といったところで最後のデザートは「烏龍茶愛玉ゼリー」です。

10690080_10203571508060641_3155162550158564377_n.jpg

つるんとしたゼリーに烏龍茶のシロップがほのかに甘く、
冷たく口の中をサッパリさせてくれました。


予約時に私の誕生日だと告げてくれていたおかげで、
メニュー表には「HAPPY BIRTHDAY」の文字が。

写真を撮影してくれて、帰る時にはフォトフレームに入れて
プレゼントしてくれました。

思い出の一夜を演出してくれるお心づかいが嬉しいお店でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月20日 09時47分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.