099450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいもの、全部!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mogumogusiyou

mogumogusiyou

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2014年07月05日
XML
テーマ:今日のお酒(171)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜は夏に美味しい日本酒のご紹介をしてくださるということで、
佐賀新聞社様主催の女子会に出かけてきました。

天山の七田社長もいらっしゃって、直々にご説明と
お酌をしてくださるサービスっぷり!


佐賀は乾杯条例というものができていて、
最初の乾杯から日本酒を推進されています。

微発泡の日本酒「おりがらみ スパークリング」で乾杯!

炭酸ガスを充てんしているのではなく、二次発酵で
このようにシュワシュワっとなるのだそう。

思っていたよりもアルコール度数が高く、甘めでこっくりした風味、
人気で即完売するのもわかる新感覚な日本酒です。


お料理はまずスモークされた鴨や生ハム、
玉ねぎのグリルから。

写真 1 (2).JPG

合わせるお酒は「天山 夏吟」、さらっと軽やかでフルーティー、
みずみずしい味わいです。

続いてお刺身も登場、

写真 2 (2).JPG

お酒は「岩の蔵 純米吟醸」です。
冷やでいただくのに甘みやコクのバランスが良く、
和食とベストマッチですね。

今や貴重になりつつある鰻の白焼きも運ばれてきました。

写真 3.JPG

お酒は「天山 超辛口 本醸造」
頂いてみると、そこまで辛口というわけではありませんが、
甘さや酸味が削ぎ落されてシャープな口当たりでした。

そして熟成肉のステーキです。
これはなかなか食べられないお料理!

写真 4.JPG

柔らかで深みのある旨みが続くので
いつまでも噛んでいたいほどでした。

お酒は「純天山 特別純米」

お燗の審査で連続受賞されているとのことで、
冷やでもお燗でもいただきました。

なるほど、お燗をすると日本酒らしいカッとした旨みが
ダイレクトに感じるので良いですね。

ステーキのような洋食や濃い味わいのお料理にも負けず、
グッと力強く引き立ててくれるようなお酒でした。

鱧の天ぷらも塩でカリッといただきます。

写真 1 (3).JPG

グラスやおちょこに残った日本酒も全て飲み干しました。
デザートは旬の蔵パセリの店長さんが焼いてくださったという
チョコレートケーキです。

写真 2 (3).JPG

すかさず一緒に出されたのは「天山 ゆず酒」、
チョコレートケーキとの相性も抜群でした。


旬のお料理と一緒に解説付きで日本酒を味わえる貴重なひととき、
初めてご一緒する皆様ともお話が弾んでとても楽しかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月05日 09時33分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.