120593 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イヌヅカケンチク通信 U・ェ・U

イヌヅカケンチク通信 U・ェ・U

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝は予報通りの雨です。

■作業場では格子を作っています。

これを室内の壁として取り付ける計画です。

今回は耐震壁としての評価には入れていないのですが、
建築基準法の告示で「耐震強度のある壁として評価してもいいですよ」ということになっています。

部屋が暗くなるので壁でふさぎたくないとか、
リフォームの時に壁をとって明るくしたいときに有効です。
R0014940.JPG

■創エネ住宅
日経ホームビルダーという工務店向けの雑誌に「創エネ住宅」という言葉が出ていました。
省エネではなく、創エネです。
エネルギーを創る住宅、つまり太陽光発電や燃料電池などを利用して電気を「創り出す家」です。
ぼくは知らなかったのですが、この言葉はもう一般的なんでしょうか。
でもこれからもっとみんなに使われそうな勝手な予感がしています。

記事はというと同一条件でエコキュート、エネファーム、エコウィル、エコジョーズの「お得度」を比較するというものでした。

イニシャルコストと年間光熱費の差でいえば、まだまだ「エコキュート」がいちばんお得なようです。
ただし、昼間の時間帯に頻繁に電気を使うと効果が小さくなることもありますので注意が必要です。

燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」は販売が始まって間もないため設備費用がやはり高くなってしまうことは否めませんが、その分補助金が多くなっています。
これからの期待はできる設備です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.27 09:10:44
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.