120564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イヌヅカケンチク通信 U・ェ・U

イヌヅカケンチク通信 U・ェ・U

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■去年の今ごろ、なにをやっていたかな、と手帳をぱらぱらと見ていました。

こんなメモ書きが。
「現存する長寿命住宅にみられる特徴」(08年11月号日経ホームビルダー)
1)大断面の構造材
2)乾燥の進んだ木材の使用
3)部材の仕上げを現しに
4)シンプルでフレキシビリティーに富んだプラン
5)愛着の持てるデザイン

と、共通に見られるものとして以上の5つが挙げられていたのですが、
確かに、「愛着の持てるデザイン」という項がなければ、長寿命住宅にはなり得ない。
いくら構造が堅牢でも、人々から愛されるようなデザインや風貌でなければ、取り壊されてしまう。
地域の景観にあった建物、これも長寿命住宅の特徴であり、条件なんだなぁとあらためて感じました

R0015585.JPG

■昼過ぎから雲行きはあやしかったのですが、
夕方になって急に雨が降り出してきました。
けっこう大粒の雨です。
R0015590.JPG

■きょうの朝は早起きして、一色町のさかな広場、朝市に行ってきました。
朝の6時前だというのに、活気があり、しかもその人数に驚きました。
おとうさん世代から子供まで、外国人のひとも多かったです。
アジアな雰囲気が味わえました。
さんまを買って帰ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.12 17:24:02
コメント(8) | コメントを書く


PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.