【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「これでは、小学校に行くのが心配で・・・」

じじやの娘が通う保育園の先生が、嘆いている・・・

特別学業に力入れてるわけでもないし、入園試験があるわけでもないから
とにかく、小学校に行って授業に耐えれるようにして送り出したいけど・・・

一応、小学校の授業に耐えれる目安として、
15分間いすに座って、じっとしていられることを目指すらしい。
しかし、それができない子が多くて、困っていると言う。

それと、何をするにも、前かがみになって、目を近づける。
これって何が原因?

保育園の先生の分析によると、ファミコンらしい。

じじやの娘は、ファミコンは持っていない。
テレビも、ほとんどニュースしか見ない。
親父がテレビの主導権を持っているから。

だから、遊ぶのは絵本と塗り絵。

どうやら15分はクリアしてるようですが、どうも気になることがある。
それは、腰立て。

どうも、腰が安定しない。
まあ、これからびしっと鍛えるか。(まず、わたしから・・・)

森信三さんと言う哲学者が、
「おはよう」「はい」「靴をそろえる」
という躾と「腰立て」を言っている。

前の3つは、私も言えた義理じゃないし、これは、
本人の意識がついてくればできると思うので、まだいいと思う。

この中で、一番大切なのは「腰」。

これは、根気や持久力に影響するらしい。
そういえば、きちんと机に座るには、姿勢が大事。
運動もそうだと思う。
これはすごく共感するので、ぜひ、気をつけて幼いころから、
そのような環境にしたいと思っています。

しかし、ファミコンなどはまさしく親の手がかからないように
与えるものだと思う。

ここは「貧乏だから」と言う理由で、「ほしい」という
娘の声を無視し続けて、原始的遊びを強要したいと思う。

「作文」「音読」必須ですね。原始的遊びに加えます。
 ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/ashinaga/


●私の周りで、勉強しなくても成績のよかった友達の特技
 (東大には行かなかったけど)

・算盤が得意で、いつも暗算で数学をといていたT
・親が将棋が大好きで、将棋ばっかりやってたi
・感想文をいつもワンパターンですぐ書き上げてたT(女性)
・国語も英語も、とても流暢に読んで喝采を浴びてたK(女性)

みんな、右脳型アナログなんだよね。

まだ間に合う!
右脳を鍛えたいビジネスマンは、こちらへ↓
http://t-cha.vis.ne.jp/kido/uno-sano.html







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月05日 18時39分47秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

バナナマン♪

バナナマン♪

お気に入りブログ

スタッフ交流会in博… New! 神谷商店さん

家庭教師と塾は必要… mother-takagiさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
岐阜県関市イタリア… アラン小林さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.