937738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

敬天愛人 『目標100歳同好会』     元気な100歳をめざそう!

敬天愛人 『目標100歳同好会』  元気な100歳をめざそう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 18, 2020
XML
カテゴリ:長寿の秘訣
「そこで 若いころからやっていた 書を利用して

 わずかの期間でしたが 子ども相手のお習字の先生を やっておりました。

 そのころでした。

 師匠に教えられて 『正法眼藏(ショウボウゲンゾウ)隋聞記(ズイモンキ)』

 を読んでいたのは。これは前に出ましたね。

 だからここでは説明をはぶきますが その中に次のような話があるのです。

 若き日の道元禅師が いまの中国 その頃の宋(ソウ)の国の禅院で

 修行していたときの話です。

 あるとき 青年道元が 禅の道場で 古人の語録を読んでいたんですね。

 語録というのは 先人の言行録(ゲンコウロク)です。

 すると 四川省(シセンショウ)からきていた 力量のある先輩の僧が

 それを見て 道元に質問するんです。

 『語録を見てどうするんだ?』
 
 『はい 古人の生き方を学ぼうと思います』

      ーーーーー続く

  
 相田みつを 「やっぱり便利のほうがいい」から その4





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 18, 2020 07:06:05 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

目標百歳

目標百歳

Freepage List

Headline News

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

© Rakuten Group, Inc.