939244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

敬天愛人 『目標100歳同好会』     元気な100歳をめざそう!

敬天愛人 『目標100歳同好会』  元気な100歳をめざそう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 31, 2021
XML
カテゴリ:長寿の秘訣
 「フランクリン自伝」の中に世界でも広く知られた
 「13の徳目」の続き 11~13です
 11.平静:
   小さなこと つまり 日常茶飯事や
   避けがたい出来事で心を乱さないこと。
   
 12.純潔:
   性の営みは健康または子孫のためにのみこれを行って
   決してそれに耽って頭の働きを鈍らせたり
   身体を衰弱させたり 自分自身または他人の
   平和な生活や信用を損なわないこと。
   
 13.謙譲:
   キリストとソクラテスに見習うこと。
  
 以上が13の徳目だが、幼少時代貧しい境遇に育ち
 勤勉と倹約で身を立てて事業家や政治家として成功したが
 この徳目の実践が精神的基盤になったと思います。
   
   
        渡邊利雄 2011年1月致知より抜粋 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 31, 2021 07:19:40 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

目標百歳

目標百歳

Freepage List

Headline News

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

© Rakuten Group, Inc.