1263093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

♪アトリエえんどうまめ 今季洋の日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.25
XML
ギリシア神話のウーラノスは、占星術では、天王星に対応されています。

神話では、ウーラノスは、母である大地母神との間に、たくさんの子どもたちを生み出します。



IMG_0066.jpg

これは、その時に私が描いた絵ですが、天王星が父で、大地母神が母であることをイメージした絵になっていたことに、気がつきました。

みなさんは、天王星がお父さんで、大地母神がお母さんだと、どんな子供たちが生まれてくると、想像されますか?

神話の中では、かなり怪奇な姿をしたものたちが生まれてきたことが、記されています。



天王星は、土星の制限を突き破る性質を持っていると言われています。

土星というのは、一般的な常識の範囲を示しています。

たとえば、現在の地球でも、深海の生物たちは、とても常識では考えられない、不思議な形態を持っていたりします。

これもひとつの、天王星の世界と言えるかも知れません。

事実、深海の生物たちが、不思議な発光をしながら泳ぐ個性的な姿は、まるでSFの世界の、宇宙の飛行船のようです。



ウーラノスは、神話の中で、息子のクロノスに、男根切断されて殺されるという、ショッキングな終わり方をしています。

テキストの著者のロバート・グレイヴスは、解説の中で、そのような敵の殺害方法を持っていた、東アフリカのガラ族からのならわしの影響を、指摘しています。

陽の力の、封印です。

ギリシャ神話の創世記近くでは、女家長制と家父長制との主導権争いが、寄せては返す波のように、幾度となく繰り返されているようです。



絵を描くことで、今の自分の本質的なテーマのようなものが、浮かび上がって、可視化された感じが、今回は強かったです。

それは、自分では無意識に近いところで、嫌だなと思っていたこと。だけど良くわかっていなかったこと。

それはもう、必要無いので、変化して行くことが、望ましいこと。

それが、意識化されることで、さなぎの殻が剥がれ落ちるような、プチ「16.タワー」体験が、ありました。

ここら辺の認識と変化は、そのまま、即、現実生活の中に反映されて行くことも、興味深いことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.05 20:48:53
[アート リーディング(神話研究)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

今季 洋

今季 洋

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

© Rakuten Group, Inc.