3229410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日頃の想い

日頃の想い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅葉0790

紅葉0790

Calendar

Comments

やすじ2004@ Re:シニアの働き方と日々感じた想い…(03/15) こんにちは!! この週末は暖かく過ごせそ…
紅葉0790@ Re:今年の夏休みも終わり…(08/17) おりーぶさん コメントありがとうございま…
おり~ぶ@ Re:今年の夏休みも終わり…(08/17) こんにちは。 部屋の模様替え ものの配置…
紅葉0790@ Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29) Thanks for the comment, But didn‘t und…
Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29)@ Re:趣味を楽しむ生活に戻って来ました(06/29) お買い物でしょうか。 7割5割3割で退…
July 9, 2023
XML
カテゴリ:日頃の想い








​​ほぼ毎日のように夢は、見ていますが
起きると同時に夢を見たことは、覚えて
いてもどんな夢なのか忘れてしまうこと
がほとんどですが

今朝見ていた夢、鮮明に覚えています。
会社で今担当しているしている仕事を
他の人にやってもらうのであなたは、
辞めていいですよと言う内容の夢
でした…

夢なので登場人物も前の会社の上司
だったり、同僚だったりが登場して
いましたが

辞めていいですよと言われてショックを
受けている夢だったので寝覚めが
悪かったです…

自分から辞めると言うのは,いいけれど
会社側からもう用無しなので辞めてくれ
と言われるのが嫌なのがよくわかる夢
でした。

これには、理由があります。

長い会社員生活で二度リストラの憂き目
に遭いました。

一度目は、当時業界のリーディング
カンパニーの会社に勤めていた時で
自分の業績の悪いことによる最後
通告のようなリストラ宣告でした。

解雇予告手当なども支給されましたが
有無を言わせぬリストラで当時立ち直れ
ないほどのショックで
言われた日、帰りの電車に絶望の想いで
乗って帰って来たのをくっきりと覚えて
います…

辛い想いも時が過ぎれば風化され
辛かった想いだけは、覚えていますが
立ち直れないこともなく普通に立ち
直って生活できて生きています…

二度目は、会社の方針で担当していた
業務部署を他の会社に移管するための
リストラで二度目と言うこともあり
一度目で免疫がついて、年齢的にも
定年間際だったのでさほどショックは
受けませんでした。

一度目のリストラの時は、まだ年齢も
若かったので、まだ働きたいと思い
会社都合リストラだったので7日間の
待機期間で雇用保険が受給できましたが
たまたま行ったハローワークで正社員の
紹介先があり応募したところ幸運にも
採用されたので雇用保険は受給しません
でした。

自分にも意地があり自分をリストラした
会社を見返してやりたい思いで求職活動
をしてそれなりの会社に転職できたこと
は、幸運だったとしか言いようがあり
ません。

二度目のリストラの時は、もう働かなく
てもよかろうと思いこちらも7日間の
待機期間で雇用保険を受給し、しばらく
遊んで暮らしていましたが

何故か虚しい想いで派遣登録をして
派遣社員として働き始めました。

二度のリストラ経験が辞めさせられる
と言う恐怖感として心の隅に残って
いるのだろう…と思っています。

なので、いくら自分で辞めようと
決心しても
会社側から辞めさせられることに
嫌悪感,恐怖感などを感じている
のだろうなと思いました。

今朝の寝覚めの悪い夢を見て
本当は、自分としては辞めたくない
と思っているのかな…と思いました。

普通だったら働かせてもらえない
年齢となっても働かせてもらっている
ことに甘えて
いつまでも働かせてもらっていますが

それでも会社側から辞めてくれと言わ
れることは、嫌だと言う自分の感情が
よくわかった夢でした。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 9, 2023 07:44:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日頃の想い] カテゴリの最新記事


Free Space


© Rakuten Group, Inc.