584420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南国でお気楽ガーデニング

南国でお気楽ガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.27
XML
カテゴリ:家庭菜園
昨日は休みでした~。 が、生理痛で雫
子宮内膜症もあるせいか、生理痛が年々ひどくなります・・・。
今日の仕事中もしんどかった。「顔、白いよ」言われました(_TдT)

が、、、、、昨日の休みで庭をちょっとだけ点検。
なんせ日差しもすごかったので、わが身を優先して、かなり適当に点検(゜ー゜;A

かぼちゃ、違う株だったけど雄花が咲いてる株と、雌花が咲いてる株を見つけたので
人工授粉してみましたー。
やっぱり、放置してる雌花は日にちとともにしぼんじゃうのですよ。
さて、成功するかな~?
むしろ、1株だけ異常にでかくなりすぎて葉がてのひらと同じ位ってどうよ・・・?

ミニかぼちゃ 受粉できた?

他の野菜は、茄子の花が咲きました晴れまた無茶に4株植えてるけど4株とも蕾ついてますぽっ
紫でかわいい~

茄子 開花

以前、実験的にやってみた袋栽培の人参。本葉がでてきました。
もうちょっと大きめにして間引きかな~?

袋栽培 にんじん

プランターで育ってる人参。ただ底が浅いためどうなってるんだろ?(゜m゜*)プッ
収穫の目安はいつだ??なぞです。ただ、葉が綺麗~

プランターのにんじん


で、気にはなってたけどなかなかできなかったトマト「桃太郎」ミニトマト「ちび助」
ついに移植しちゃいましたっ!!試しに1株・・・と思ったけれど
そうこまめに世話ができるわけではないので・・・・
一気に1つのプランターにまとめて植えてた株を3つにわけました。
ミニトマトだけの鉢・トマトだけのプランター・混同されたプランター
それぞれ3つのプランターでの成長の違いをみていきます~四つ葉
もっと綺麗に整理したかったけど、体力的に危険を感じ中断・・・・。
今日のところは勘弁してやろう・・・。

ミニトマト「ちび助」です

ミニトマト移植

トマト「桃太郎」です

トマト 移植

種から育ててるミニほうれん草も、本葉が少しずつ大きくなってきて、間引きかな~?

ミニほうれん草 5月26日

現在野菜苗6割・花苗4割といった庭ですが、しれっとミニ薔薇も咲いてたり
アブロチンも元気元気♪♪1つ1つの花苗はかわいい子たちです。
ただ、庭的になんだかとても整理がついていない・・・・・。
でもでも、衝動的に買ったマリーゴールドはご機嫌がいいらしく咲き誇ってます四つ葉

マリーゴールド

そして順調に育っていますよ~♪しょうた君の朝顔
ブーゲンと同じプランターのほうも本葉が日に日に成長中です。

しょうたくんの朝顔

それにしても、生理痛・・・・の馬鹿(○`ε´○)
ドラちゃんの挿し木の余剰分を里子にだすことにしました~。
明日の体調がよければ送りたいんだけどなーぁ雫








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.27 22:53:46
コメント(4) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事


PR

Profile

はなはなななこ

はなはなななこ

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

だるい(-_-) New! やんちゃまさん

トマトが色づいてき… New! epuron5153さん

インゲン収穫&コリ… New! 根岸農園さん

Free Space


Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.